カテゴリー別アーカイブ: Diary

2013.12.31

もうすぐ2014

IMG_0136

今年のアルゼンチンは異様に暑い。
連日40度を超す暑さで、しかも湿気もあってちょっと動くとすぐ汗だく。
しかも、いつもなら夜はさわやかな気温になるのに、全然気温が落ちない。
熱帯夜ってやつだね。
それでいてホテルは冷房がガンガン効いているので、体温調整が難しいよ。

ブエノスアイレスでこれだけ暑いんじゃ、内陸部はもっと暑いはず。
ダカールラリー本番はかなり覚悟しなくちゃいけないね

そして、ブエノスアイレスは基本治安の良い街なんだけれども、
ここ最近は治安が悪化しているらしく、
オレも街中で何回もお金をせびられている。
経済不安の波をひしひしと感じさせる。

24時間営業のキオスクは、柵があるけれども、
一部窓があって、そこから商品のやり取りをすると言うシステム。
鉄格子や車返しを見ていると、やっぱり日本よりは遥かに治安は悪い。

ホテル周辺は比較的安全だから心配いらないよ。
警官も沢山いるしね。

時差ぼけは徐々に良くなってきているのだけれど、
体力的にがくんと落ちてしまった。

実は日本を発つ前に親知らずを抜いてきたので、トレーニングを一時中断していたのもあると思う。
フライトも長かったしね。

ホテルにあるジムで、本当に軽い運動しかしていないのだが、体が重くて思うように動かない。
でも毎日動かしたおかげで、なんとか元のパフォーマンスに戻ってきたよ。

日本ではもう大晦日だね。
ブエノスアイレスはまだその前日。
いよいよダカールラリースタートまで1週間を切った。
元日になれば、チームメンバーとマシンとも合流するので、
いよいよって感じだ。

あともう少し!
もうすぐだね!

とにもかくにも、まずはみなさんよいお年を!


カテゴリー: Diary
  1. 一通 のコメント

    親知らずは私も抜いたことがありますが、抜く前後に大事を取って安静にしなければならないのが抜くことそのもの以外にも大変ですよね。抜けばすっきりするんですけどね。少しずつ本番に向け調子を合わせて来ておられるようで何よりです。長い目で見れば今、元気であるよりも、だんだん元気になる方が良いんじゃないでしょうか。よいお年を!

コメントを残す

2013.12.28

時差ぼけと格闘中

IMG_0120

気温38度のブエノスアイレスに来て3日目。
クリスマスが終わって街は平常運転になった。
ホテル前の道路もご覧の通りの交通量。

クリスマスの様子はこちらから

早入りの最大の目的は時差ぼけ解消だ。
着いた日は13時には寝てしまい、
翌日はなんとか16時まで頑張った。
今日は17時までは我慢した。

寝ちゃうからいけないんだって意見もあるが、
時差ぼけはそういうものじゃない。
そこで我慢して寝なくても、夜中に目が覚めてしまうのは変わりがない。
むしろ、我慢して寝なかったがために、睡眠時間が減ってしまい、
余計寝不足が続くと言う悪循環になる。

経験上層なる事は分かっているので、
どうしても我慢出来ないときには寝てしまうし、
夜中に起きて、どうしても寝られない場合はそのまま起きる。

自然体でいようと。

そんな感じだけど、徐々に良くなってるはず。

街にも散歩がてらに歩き回っているが、
早速見つけたダカールラリーのポスター

でも以前ほどのポスターやダカールラリーの関係のものは少ない。
そりゃそうだよね。
スタートはここじゃなくて、ロザリオなんだから。

でもテレビをつければダカールラリーの情報がバンバン流れて来る。
ジムで汗かいている間だけでも何回流れたろう?

そのジムだが、大したトレーニングはしていないのだが、
今日は体が重かった。
たかが10kmのランニングでかなり堪えてしまった。
昨日よりも5分も遅い。
なんだろうなぁ。
くそー

で、この部屋のシャワールームはシースルーで、部屋から丸見え。
最近こういうのはやってるの???


カテゴリー: Diary
  1. 一通 のコメント

    どうなんでしょうね。普通のシャワールームよりも解放感と清涼感、清潔感があるのは良いですね。掃除する人はしっかりガラスを磨かないといけないから大変そうですが。
    ダカールラリーのポスター、掲示板ごと格好良いです。時差ぼけ、早めに解消されますように。

コメントを残す

2013.12.26

Christmas in Buenos Aires

IMG_0080

32時間もの長旅をすえに、やってきたブエノスアイレス。
寒い日本と違って、こちらは真夏だ。
Tシャツ短パンの季節だ。

しかし、クリスマスである事に変わりはない。

暑いクリスマスも、これで5回目だ。

25日の街は、昔の日本のお正月のように静かだ。

かなり通りの多いホテル前の道も、まったく車がいない

さて、ダカールまで約10日。
それまでに時差ぼけを治さねば。

こう見えても規則正しい生活を日頃からしているので、
時差ぼけがひどいんだ。

ホテルにはクリスマスデコレーションがいっぱい。

美味しそうに見えるが、これ、食べられないよ。
ただのお飾り。

サンタはオレにもクリスマスプレゼントを持ってきてくれたのだろうか?


カテゴリー: Diary
  1. 水谷太郎 のコメント

    ダカール本番、調子整えて頑張ってください!日本から応援してます!

コメントを残す

2013.12.25

Go to Argentina!

IMG_0073

私は今パリでトランジット中です。

ちょうどダカールラリー出場のために、アルゼンチンに向かうためです。
空港はとっても空いてます。
だってそうでしょう!

今日はクリスマスイブなんだから!

クリスマスを1人で過ごす事をクリぼっちっていうのを今日知った。
空港に向かう途中でラジオで言ってたんだ。

そのクリぼっちを海外で、しかもそのほとんどを飛行機の中で過ごすのです。

で、クリスマスイブのディナーがこれ。

パリまでの飛行機でくすねてきた2つの豪華ディナーアイテム!
アルゼンチン付いたらいいもの食ってやる!
と言いたいところだけれど、
アルゼンチンに付いたらクリスマスまっさかり。ほとんど店閉まってるんだろうなぁ。

ま、そんな事はどうでもよくて、ダカールラリーにむけ三橋淳、出発してます!


カテゴリー: Diary
  1. みもざ のコメント

    クリぼっちですか…かわいい表現ですね(笑)

    いってらっしゃい!ご武運を祈っております。

  2. 一通 のコメント

    海外では入手しづらいものばかりですね。クリスマスが仕事でつぶれる方々は結構いらっしゃいますが、そういった方のお一人なんですね。ダカール頑張ってください!

コメントを残す

2013.12.22

ラストラン

1476858_617766414961981_1482174424_n

「22日なんだけどさ、暇?」
と、当サイトデザイナーの三上さんがメールして来たので
「暇じゃないけど、時間はあるよ」
と返事した。

「ダートスポーツフェスタにいかない?」
もうすぐダカールラリーに出発する人を捕まえて、
モトクロスのイベントに誘うこの人も普通じゃないが、
じゃあ行くと返事したオレも普通じゃないかも!

ダートスポーツというバイク雑誌主催のモトクロスのお祭り。
オレのバイクは今整備に入っていて使えないので、
三上さんのCRFを2人でシェアして使う事になった。

というわけで必然的に違うクラスしか走れない。
三上さんが中級というので、オレは上級になった。
上級て国際A級が走るクラスなのですけど???

会う人会う人に、
「まだ日本にいるの?」
といわれ、まるで日本にいちゃいけないかのような雰囲気に
かなり居心地の悪さを感じつつ、走った上級クラス。

これが意外とスタート決まっちゃった

でも突っ込みが甘いので第一コーナー手前でガンガン抜かれる。
それでもまだまだ前方集団。
でも集団の中にいるのが怖い。
だからばしばし抜かれる。
そして腕上がり&体力終了。

バイク乗ってないからね。

でも怪我しないで走れてよかった。
ここで怪我したらシャレにならないものね

前日の雨でドロだらけ。
でもおもしろかった!

会場には4輪バギーも来ていて、デモ走行に乗せてもらった。

ここだけの話、自分で運転したかったなぁ(笑)

やっぱりバギーだけに、足回りがしっかりしているので、
モトクロスコースのジャンプもへっちゃら!

これおもしろい!

聞けば700万円なんだって。
エンジンなんか5700ccもある!
重量1トンないから、パワーウエイトレシオ半端ないね!

日本でもこのクラスのレースを開催したいそうだ。
オレもこれで走ってみたいな。
誰かちょうだい!


カテゴリー: Diary

コメントを残す