カテゴリー別アーカイブ: Diary

2012.12.31

一番見たかったのは、コレ!

IMG_0558

ナスカの地上絵も大事だけど、一番見たかったのはペルーの砂丘。
といってもコースが分かる訳ではないけれど、
とにかく周辺の砂丘を見たかった。
スタートして4日間は、毎日砂丘。
しかもかなり難しいというから、
雰囲気だけでも見ておきたかった。

といってもレンタカーはヤリス(日本名ヴィッツ)なので、奥まで入れない。
なにせ普通の乗用車だかねぇ。

それでも行けるとこまでは行っちゃえと、入ってしまうのが悲しいサガ。
もし動けなくなったら完全にアウト。
自分1人ではこの車はどうにもならないし、
埋まったときに使うレスキュー道具はゼロ!

でも遊んでしまうんだ、これが

とはいえ、砂丘の中まではやっぱり無理なので、途中で車を置いて、歩いて行く。
見えていても、全然遠い!
ちょっと息を切らし気味に上ります。

でも思ったよりも砂が締まっていて歩きやすかった!

砂丘のエッジはきれいだよね。
車で越える時は緊張する場所だけど、
でもここからの眺めはやっぱり気持ちがいい!

砂丘を見てたら、すぐに走りたくなってきた!
ランクルならこのラインを狙うなぁとか
この先見えないけど、ここで予想を付けて、とか
大きなラインで走ればスピード落とさず走れるな、
とか考えちゃう。

でも実際は他のラリーカーがつけた轍が沢山出来るから雰囲気は全然違う。
それにタイム計測されているから、その緊張具合もね。

でも砂丘越えを遊びに行くんだって気持ちを再確認したので、
緊張というよりも、ホント、早く本番で走りたいね。

ここは硬い砂だったけど、実際のルートはかなり柔らかいみたいだから、
用心しなくちゃ。

ほら、この景色、最高でしょ!


カテゴリー: 2013 DAKAR(before), Diary
  1. KOC 藤田 清 のコメント

    明けましておめでとうございます。いよいよ貴方の檜舞台が見えてきましたね。体調は良いですか?モチベーションは高位キープ出来てますか?
    貴方の日頃の様々な活動を通じて確実にファンが増えています。ファンが期待するのは市販車クラスの優勝しかありません。私もその一人です。答えてください、みなの期待に。
    貴方なら出来ます!

  2. 一通 のコメント

    まっさらな砂の風景、美しいですね。そこにヴィッツがいるだけで「大丈夫か?」と思ってしまいます。やっぱり早くランクルが走行する姿が見たいですね!

  3. よた物 のコメント

    あけましておめでとうございます!お正月と言えばダカールラリー。
    ペルートヨタ、お隣は日野。そこだけ見ると日本みたいな。
    真剣な表情がもうラリー入ってます。

コメントを残す

2012.12.30

ナスカの地上絵

IMG_0540 のコピー

リマの空港でレンタカーをゲット。
実は予約をし忘れて、パリのトランジット中にネットで探したら、
リマに着く日に借りられない事が分かった。
でもその次の日からなら予約出来たので、一応ポチッと押して、
あとは空港で直接聞いてみようと、アバウトな作戦にでた。
そしたら運良く1台借りられたという訳。

翌日には、ダカールラリー大会中に使う、インターネット用の現地SIMカードを
うまく入手出来て、ひと安心。
なんだか綱渡り的だけれども、すべてなんとかこなしてるぞ!

でもって、いざナスカに向かう。ここで地上絵を見るためだ。

ところが、途中のガソリンスタンドでエンジンを止めたら、
再始動時にセキュリティーアラームが止まらない!
どうもキーの電池が切れたみたい。

で、ここはペルー、スペイン語圏。
どう聞いてもさっぱり分からない。

仕方なくアラームをけたたましくならしながら走ると、
ショッピングモールらしいものを見つけたので飛び込んで、電池ゲット!
なおったー!
一時はどうなる事かと思ったよ。

そして再びやってきたナスカ!

去年は通過しただけだったからねー。
ラリー中だから当たり前か。

まずは展望台に上って眺めてみる。

右が木で左が手、なんだって。

でもやっぱり上空から見なくちゃ!
というわけでセスナツアーを申し込んだ。

安いねー25ソル!
日本円で900円程度。
それでセスナ乗れちゃうんだから。

こんな飛行機です。
セスナ初めて。

乗り込んでもうやる気満々です(笑)

で、上空から結構見たなぁ。
これなんだっけ?
宇宙人??

有名なハミングバードも

地上絵を見るために、右に左に大きく旋回するんだけど、これ、日本じゃダメだろうなぁ。
あんなに傾いたら、航空法に引っかかりそうだ。
以前日本の遊覧ヘリコプターに乗った時も、そういうのやっちゃダメって言ってたもん。
そういう規制のがんじがらめが、日本の閉塞感を生んでる気がする。
「何かあったらどうするんだ!」
責任を取りたくない大人の声が聞こえてきたよ(笑)

というわけで、ナスカの地上絵満喫しました!

ダカール前にこんな事してていのか? オレは???


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2012.12.29

ペルーでは盛り上がってます

スクリーンショット 2012-12-29 6.25.58

ペルーに来てます。
長い長いフライトの末にやってきた南米の国!

それしても長かった。
今回はパリで1泊したのだけれど、クリスマスとあってタクシー料金が普段の倍!
ふっかけられてると思って、色々当たるがどれも同じで、そうしているうちに、親切なニーちゃんが
「クリスマスは普段の倍するんだよ。だって本当はみんな働きたくないんだからさ」
と教えてくれたので、彼のタクシーに乗る事にした。

で、ホテルまで向かう途中に、オレがダカールラリーに出るんだ、という話をしたら、即座に!

「アフリカと南米とどっちが面白い?」

ときた。

曰く

「やっぱりアフリカの方が面白いよ。早くアフリカに戻ってこないかなぁー」

だって。

人気が落ちたとはいえ、フランス人はみんなダカールラリーが気になるようだ。

で、ペルーに入ってきたら、まず、空港の最初に下りる階段にどーんとダカールのポスターが!

さらに街に入れば至る所にダカールラリーのポスター

こんな感じで至る所に貼ってある。

それだけじゃない。

これは中国のメーカー、グレートウォールのダカールマシンが、ハイウェイ沿いに立体的な看板で置いてある!

そして日野レンジャーも!

他にもバイクの看板などもいっぱい!

でもランクル200のポスターは見つけられなかったなぁ。
どこかにあるのかなぁ?


カテゴリー: Diary
  1. Jorge Miki のコメント

    Welcome to Peru!! I hope to see you again at the road.
    Maybe there is no Land Cruiser signboard, that is “Toyota del Peru” responsability, but there is a lot of fans: http://landcruiser.pe/web/

    I just visited Team Sugawara at a local Hino dealer, I understand they came directly from Japan. Where are your cars? Still at the port?

    Good Luck!!

    Jorge Miki

コメントを残す

2012.12.28

TLC 参戦発表会の模様

2012-12-28 9.44.06

このところ動画続きですが、もう一本。
先日行われた、日本のメディア向けの参戦発表の模様をムービーにしました。
体験同乗走行やったり、決意表明やったり。
そしてインタビュー。

自分で言うのもなんですが、かなりのビッグマウスです。

でもいいんです。

でかいのは口だけじゃなくて、態度も声もでかいですから。

残るは、でかい行動をするのみ!


カテゴリー: 2013 DAKAR(before), Diary, Movies

コメントを残す

2012.12.26

トランジット中

IMG_0440

24日のJUN-TVは音声がメタメタで、楽しみにしてくれていた皆様、すみませんでした。さらにJUN-TVもサバーがダウンしていたので、多くの方が見に来ていただいたのは分かっていたのですが、見れない方が続出・・・。
2000人程度のアクセスがあったようですが、それでサーバーダウンするとは・・予想外でした。
でも1月5日のスタートでもやりますからね! そちらは大丈夫!

24日に放送したJUN-TVはこれです。



Video streaming by Ustream

そして本日、26日水曜日、20時よりレインボータウン FM(大江戸放送局)のモータースポーツ番組「KIBA BREEZE !!!」にJunがゲストで登場します。
先週はほとんどダカールラリーの話が出来ませんでしたが、今回は少しは出来ているかな????

で、この日実は収録が終わったのは夜中の1時過ぎ! みんな元気。
MCのサネカタイッセイさんと美波千夏さん、お疲れさまでした!

さらに出発前にはこんな方々ともミーティング

桐島ローランドさんと、広告業界のYさんと。
日本でラリーシーンをどうやったら楽しんでもらえるかを、作戦会議。
色々アイデアが出てきたので、今後の展開が楽しみです!

というわけで、今はまだパリで、あと数時間後にはペルーのリマ行きの飛行機に乗ります!
もう少しで南米です!


カテゴリー: Diary
  1. よた物 のコメント

    昨日は日本今日は南米の地球の裏側、距離と時差を乗り越えての戦いの始まり!

コメントを残す