カテゴリー別アーカイブ: Diary

2014.02.20

帰宅難民

IMG_0073

金曜の夜から長野にいたオレは、土曜日からの大混乱にまんまとはまる事になった。

雪がごんごん降り注いだ関東エリアは、まさに災害と呼べるほどのパニックになった。

 

東京に向かう高速道路はもちろん、国道、県道、すべてが通行止め!

IMG_0946

ツイッターやfacebookで色々情報を集めると、山梨や佐久で閉じ込められて身動き出来ない友人知人が多数!

これは帰るのは無理そうだ。

 

日曜日の夜には長野新幹線が再開したのだけれど、駅はあり得ないほどの人!

IMG_0951

こうなるともう、家に帰るのを諦めるしかない。

 

長野にいたオレの車もご覧の通り。

IMG_0944

うそです。
除雪車の雪に押されて埋められただけです。
除雪車めー!

 

赤い板がある通り、帰る事を諦めたオレは、せっかくの雪なのでスノーボードを堪能する事に切り替えた。
ゴンゴンに降り注ぐ雪は重たかったけど、積雪量ばっちり!

IMG_0229

土曜日も

 

IMG_0948

日曜日も!

 
IMG_0225

月曜日も!!!!!
 

IMG_0211

だって帰れないんだもの!!!!

というか、帰るつもりもなかった。
というもの、これは完全に災害だ。

こういう状況のときには緊急性のあるものを優先するべきだと、オレは思うからだ。

雪の降り方が想定以上だったのは確かだし、
さすがにここまでパニックになるとは、オレも考えていなかった。

でも、あれだけ雪が降るよと天気予報で知らされていたのに、
ノーマルタイヤで走る車たちが、走れなくなって道を塞ぐ
さらに、乗り捨てた車が、鍵をかけたために車をどかす事が出来ず、
除雪すらままならない。

それらが被害を拡大したのは間違いない。

こういう状況の中では、救急車などの緊急性のある車両の往来を邪魔しないためにも、
それ以外の人の車両通行を遠慮すべきだと思うからだ。

これは帰れない理由の言い訳ではなく、まじめな話だ。

以前阪神大震災があった1ヶ月後、姫路に仕事に行くために、神戸を通過する必要があった。
新幹線は不通。ビルが倒壊する街を、バスで乗り継いでの通過となった。
その話を災害復旧で現地にいたボランティアの知人に言うと
「そういう関係ない連中が通るから、邪魔臭いんだよ!」
と吐き捨てるように言われたのを今も覚えている。

また東日本大震災でも、同じような事があった。
東北エリアにどうしてもガソリンを届けたいという人が、緊急車両登録した、オレの車で東北に行こうと熱く行って来たのだ。
でも受け取り先も決まってない中、闇雲に行く事をオレたちはためらった。
オレたちというのは、その時うちには福島のいわきから避難してきた2家族がいたからだ。
「今オレたちが動く事で、他にもっと大事な人の燃料は交通機関を奪う事になるよ」
その時避難して来たオレの友人が言った言葉だ。

こういう経緯があるから、オレは、この場合は自分自身は動かないでおこうと決めたのだ。

もちろん仕事もあったし、会わなければならない人もいた。
でも、それは先に延ばせばいいだけだし、仕事なんて代わりはいくらでもいるんです。

パリダカのときだってそういえるか? いえるね。
というか、そもそもパリダカの場合は数日遅れても問題ないスケジュールをはじめから組んでるしね。

例えばテストで渡航するばあいは、躊躇なく遅れる方を選ぶ。
もしくは、その被災地を通過しないですむようなルートと方法を考える。

それよりも優先度の高い人たちがいるはずだとね。
何が正しくて何が間違ってるかはどうでもいい。
他の人たちの選んだ選択はそれぞれの考えだと思うから。
これがオレの考えです。

 

そして月曜の夜にはようやく中央道が復旧した。
翌火曜日の朝、渋滞してないという案内の中、無事に家に戻る事が出来た
IMG_0974

スノーボード三昧で楽しんでいたけれど、オレも帰宅難民だったんよね。
でもジタバタしたって無駄な時は無駄なんだから、そういう時は気持ちを切り替える!
これがオレのポリシーです。

でも、未だに孤立している方々もいらっしゃいます。
早く復旧する事を願います

 

 


カテゴリー: Diary
  1. 明貴 のコメント

    はじめまして。いつもブログ拝見させてもらってます。
    ト⚪タで勤務している明貴と申します。
    ところでコルチナですか⁇それとも斑尾?
    ツリー良さそうですね‼赤いMOSSを見かけたら声かけますね〜

  2. 一通 のコメント

    大変ですね・・・雪しかない写真の数々。災害時もダカールラリーイストらしくポリシーを持って行動なさっていて、常に危機管理を考えておいでだなあ、と思いました。ダカールみたいなタフな状況で戦う三橋選手は普段からタフで臨機応変でいらっしゃいますね。

コメントを残す

2014.02.15

NAVI CARS CAFE行ってきた

IMG_0707

急遽呼んでいただいたNAVI CARS CAFE
自動車雑誌NAVI CARSの編集長、河西さんがMCを務めるFMラジオ番組で、今までいろんな素敵な方々が、自動車の魅力を語る番組なわけだけど、オレに声をかけていただいたのはとても嬉しいんだけど、きっと他のゲストがドタキャンしたんだな? なんていうほど急なオファーでした(笑)

実は、河西さんとは雑誌などでご一緒していて、以前はUSTREAMにも出していただいたり、オシャレな雑誌編集長なのに、意外にもこの埃まみれのラリードライバーをオフォーしていただいたりして、本当に感謝です。

で、サブを務める織田千穂さんも、日本のラリーにナビゲーター経験があるとかで、今回はラリー三昧な話です。

でもね、結構同じような話をふられるので、同じエピソードが多くなっちゃうんだけど、今回は、今まであまりしゃべった事のないエピソードを選んでしゃべってみましたよ!

関東圏で聞けるよ
2月16日(日)9:00~9:24
2月23日(日)9:00~9:24
2週連続で放送されるので、ぜひ聞いてね!

今回もようしゃべったなぁ。しゃべり過ぎたかも。。。。

この番組のスポンサーであるクストスって言う時計が、カッコいいのなんのって!
ひとつくれないかな(笑)

IMG_0706


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2014.02.12

気づいた?

1620390_211861489017809_2066418495_n

今月になってテレビCMで流れてるトヨタのコマーシャルDRIVING KIDS with TOYOTA
見た人もいると思う。

ここにちょっとだけというか、一瞬映るのが、何を隠そうオレが運転するランクルです。
ほんの一瞬だからね。

色々問い合わせがあったので、紹介しておきます。
でもこのCM、オレ以上にメカニックの方がでかく映ってるんだよなぁ。
何せ満面の笑顔のアップだからね。
ペドロ! 日本で今や有名人だぜ(笑)


カテゴリー: Diary, Movies
  1. 一通 のコメント

    あっ、三橋選手?と思って見てました。
    すっかりトヨタの顔ですね!

コメントを残す

2014.02.07

メディアあれこれ

02-07 11.10.18

ダカールラリー終わってもうずいぶん経っていますが、ちょこちょこメディアで扱われております。

時事通信の記者の方に、先日行われた2014トヨタ・モータースポーツ参戦発表では熱心に取材していただき、素敵な文章を掲載していただきました

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2014020400057

これは読売新聞にも掲載されました。

そして、中部地区ではZIP-FMの朝の番組、モーニングチャージャーでもしゃべらせていただきました。

聞き逃した方は、ここからも聞く事が出来ます

http://www.toyota-body.co.jp/dakar/pc/news/2013/img/42/0203.mp3

こうやって、一般のメディアに取り上げていただけるのは、やっぱりダカールラリーのネームバリューのおかげだなと。
世界大会ですからね。ダカールラリーは。

いろんな方々に見て、聞いて、感じていただき、一緒に楽しんでもらえたら嬉しいなと。

そうそう、先の発表会ではトーチューでも動画がアップされてました

いつの間に撮ってたんだ(笑)

トーチューは毎日ダカールラリーをレポートしていただき、本当に感謝です。
ぜひみんなも定期購読してね

そうそう、この週末はJ-SPORTSですよ!


カテゴリー: Diary
  1. 一通 のコメント

    総集編の、ある職種の人がいない謎、わかりました。ナビの方達の冷静さ、真面目さが際立ってました。私の中でドライバー=情熱の人、ナビ=冷静な人、という図式が出来上がり掛けましたが、アランナビの場合はまた違うかも?と思い直しました。
    三橋選手とTLC、日野チームスガワラには連勝して欲しいですし、ホンダには全ステージ勝って優勝して欲しいです!来年がまたまた楽しみです!

コメントを残す

2014.02.01

J-SPORTS 総集編

IMG_0684

渋谷のアルゼンチン料理屋のレストラン内に作られた特設スタジオで、J-SPORTSのダカールラリー総集編の収録が行われました。

毎年帰国してすぐに収録するのですが、今回はなんか趣向を凝らしたみたいです。

といってもオレの出番はそんなに変わりません(笑)

集合写真に誰かがいない?
というよりもとある職種の人がいない!
なんで?
それは見れば分かります。
「立ち位置」の違いでしょうか・・
これも見れば分かります。

日本ってやっぱり体育会系なんだねぇ。

オレには無理〜

今年は笑顔で収録出来てよかったです

あ、初回放送は02月11日 (火) 午後11:00~深夜 00:30ですよ!


カテゴリー: Diary
  1. 井本 よし子 のコメント

    楽しみにしています。
    今年は何故かゴールのポディウムの放送を、観られなくて、締まりがない気分なんです。

  2. nathan のコメント

    三橋さん、柔らかな笑顔だなあ。
    ラリー中の引き締まった表情もステキですがどちらもいいですね。

  3. 一通 のコメント

    立ち位置が謎?放送楽しみです。
    本当に笑顔で総集編にご出演、良かったですね。

  4. 一通 のコメント

    放送、見ました!自分に取っては総集編の放送イコールダカールの集大成です。毎日放送でそれぞれに見ていた人々が一堂に会する訳ですから。ナレーションのハリーさん、トーチュウの田村さんと共に夢の競演です。テレビも見てるしトーチュウも取っているので。来年の事は未定と仰る三橋選手に、来年も参戦して欲しい、と思うと同時に、ダカールラリーを走り続けるための戦いが大変なのだな、と思いました。選手にとっても、チームにとっても。トヨタのモータースポーツ活動発表会で晴れがましくフィーチャーされていた位ですから、もうトヨタのモータースポーツの顔ですし、大事にして貰って良いと思うんですが。

コメントを残す