カテゴリー別アーカイブ: Diary

2013.08.31

上りは好きか?

IMG_1900

遊び、いやいやトレーニング機材はたんまり持ってきております。
ロードバイクもそのひとつ。
といっても町乗りに使うお気楽なやつ。
そんなに「オレ、ロードバリバリ走り込んでるぜ!」
見たいなカッコはしません。
だって遅いもの(苦笑)
だから、カジュアルウエアで乗ってます。
距離も30~50kmしか走らないしね。
他のアクティビティをするためにも、
距離走っちゃうとそれだけで1日が終わってしまうからね。

ローカルライダーで、高校生の息子さんがクロスカントリーの選手として頑張っていて、
自身もその昔、ラリー(国内)をやっていたと言う方を紹介してもらい、
あれこれルートを教えてもらった。

「ロードバイク持ってるなら、サンアルピナの西側を上って、尾根沿いに小熊山に抜けるルートがいいと思いますよ。そのままぐるりと木崎湖回って戻ってくれば、20kmちょっとだし」
「ただ、サンアルピナからの上りが12%でちょっと大変だけど」

12%かぁ、それはすげー坂だな。
でも距離が短いから、いけるんじゃないかと思って、
MTB、バイク、カヌーを楽しんだ後に、最後のメニューとしてそのルートをぶち込んだ。

まあ1時間半くらいかな。

とんでもねー!

何だあの坂!

延々続くじゃないか!

ちっとも”ちょっと大変”じゃねー。

すげー大変だよ!!!!

ようやくの思いで尾根沿いに到着

しかも、尾根沿いの道に出たから、上りは終わりなのかと思ったら、
まだ上りが続いていやがった!

ああ、そうか、クロカンライダーは上りが好きなんだよなぁ。

ほうほうのていていになりながら走り続けると、
ようやくピークらしい場所に着いた!

木崎湖と大町がくっきり見える!

こういう景色を見せられると、上ってきたかいがあったなぁって思う。

そこからは上ったり下ったり、
そして一気に下って木崎湖へ。

でもそこから車を置いた青木湖まで延々上り・・

でもって、トータル30kmオーバー・・・。

全然お気軽ルートじゃなかった・・・

このルートは大変だった・・・
というわけで、それ以降この峠道は上ってません(笑)

でも自転車は楽しいね!


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2013.08.28

MTB in HAKUBA

IMG_1895

白馬トレーニングではいろんなアクティビティを取り入れてる。
その中でも目玉になるのがMTB。
クロカンモデルのMTBなので、上りもしっかり漕ぐタイプ。

ところが、このMTB。
実は白馬にくる前に、ホイールのスポークをダメにしてしまった。
早速購入先の長野のシックに修理を依頼すると

「そのモデル古いからなぁ。パーツあるかどうかワカンネーゾ。
取り合えず、ホイール貸しといてやるから、トレーニングに使いな」

というわけで、前と後ろのスポーク形状が違うホイールで、前半のトレーニングに活用していたのだ。

ところがあるとき電話が鳴った

「ジュン。残念なお知らせだ。パーツ手に入らないってさ」

じぇじぇじぇ!
(これで使い方あってるのか?)

「そのモデルもうだいぶ古いからさ、これを機に買い替えちゃいなよ。いい出物があるよ!」

なんでたかが1本のスポーク交換から、新しいMTB購入の話になるのさ!

とも思ったが、確かにこのMTB、かなり古い。
スポークのみならず、他のパーツが壊れてダメになる事だってある。
そう考えると、確かに買い替え時かもな。
というわけで、思わず買うと返事してしまったのだ!

そして、すぐに新しいMTBがやってきた!
左が今までのモデル。
右が新しいモデル。

写真じゃ全然違いが分からないけれど、もったらすごい! なんて軽いんだよ!
今までとは全然違う。
その進化にびっくりだ。

やっぱり道具は進化するよね。
見た目が同じでも、何年か立てば全然違うよそりゃ。
ラリーカーもかくあるべきなんだよ。

なんて思いつつ、早速雨上がりの白馬で乗ったら、さらにびっくり!
全然上る!
軽々上っていくのは一対何なんだ!

下りも木の根っことかに引っかかる感じがなくて、ぐいぐい飛ばせる。
すげーな2013モデル!

実は、白馬でのトレーニングはこれで2年目になるのだけれど、
2度目ともなると、ローカルとのつながりが、なんだかんだで紹介してもらえるようになり、
ここ最近は朝一緒に走らせてもらってる。
いろんなルートを紹介してもらったりしてね。

その彼らはさすがにうまいし速い!
もうついていくのが大変!

というのも彼らが乗っているのはダウンヒルマシンといって、下り専用マシン。
そんなマシンに、腕のあるライダーが乗ってるもんだから、もう全然敵わない

だったんだけど、
新型モデルに乗り換えてから、少しついていけるようになった。


白馬のローカルライダーは、なぜかデリカオーナーが多い。

しかも、誰も乗り換えた事に気づいてない。
シメシメだ(笑) 何がだ?

でもまぁ、それでも彼らについていくのは大変だけどね

でも、こんなシングルトラックとかも教えてもらって、もう最高!

白馬やっぱりすごくいいところだね。
アクティブスポーツにはもってこいの場所だよ。

オレもうご満悦君(笑)


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2013.08.25

雨の白馬

IMG_1862

週の後半は大気の状態が不安定で、雨がちらほら。
それでもうまい事、トレーニングと言う名の遊びをするときには雨がやんだりしていたのだけれど、
週末はもう、大雨洪水警報が出るほどの大雨!

至る所で水が溢れ出し、とても外でトレーニングと言う名の遊びが出来る状態じゃない。

でも白馬はすごい。
さすがオリンピック開催地!
雨でもアクティビティが充実してる!
というのも、スポーツジムがあって、そこにボルダリングが出来るというじゃないか!

やった事ないので、これはチャンスとばかりにチャレンジする事にした。

その昔、マンションの雨どいをつたって上ったりしたけれど、
大人になって、体重が大きくなると、とても上れる感じがしない。
なんですか、この小さい突起。
これに捕まるの????

でも最初なので、まずは大きい簡単なルートから。
それでも難しいぞ!

すぐ腕パンパン!
でもおもしろい!

その隣には、見た事ある!
スラックラインだ。

このロープの上に乗って歩いたり、
上級者は飛び跳ねたりするんだよね。

これも早速挑戦。
全然たてません!
というか、まるで生まれたての子鹿のように足ぶるぶる!!!!!

そんでもって、汗だーだー!
見た目以上に体力使うぞこれ!

それでも集中してチャレンジすれば、3〜4歩は歩けるようになった!

でもこの上でジャンプしたりターンしたりするのは、だいぶ遠い話だなぁ。
しかし! ちょっとおもしろいぞこれ。
はまりそうだ。というかはまった!
さっそくトレーニングと言う名の遊びのメニューに追加しよう!

そして、土曜日は白馬47でBMWモトラードのイベントがあったので、顔を出してみた。

するとそこには、原田哲也さんがいて、紹介してもらった。

原田哲也と言えば、イタリアで最も有名な日本人だ。
そう、世界ロードレース選手権の250ccクラスのチャンピオン。
それだけじゃない。
日本人なのに、イタリアのメーカー、アプリリアのファクトリーライダーとして活躍した人だ。

日本人が外国のメーカーのオファーが来るって、すごい事なんだよ。

で、いざ話してみると、これがとても気さくな人でとってもフレンドリー。

しかし! 

わたしくめ本人が、久しぶりのバーベキュー会場で飲んでしまい、
たいして飲んでないにも関わらず、かなり酔っぱらってしまいまして・・・

酔うとわたくしどもるクセがあって、なんかうまく会話出来ませんでした(汗)

お酒は程々にします。はい。


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2013.08.21

IMG_1808

今日は朝から雨だったので、プログラムを変更してゴルフにいった。

あ、ブログで報告するのは初めてだったけど、今白馬に来てます。
今度はフィジカルのトレーニング。寝ている体を起こさないとね!

で、9月には2度目のプレイが予定されているゴルフの練習もしなくてはいけない。
雨降ってるし、筋肉痛で疲れた体を休めるのにはちょうどいい。

そう思って、一番近いゴルフ練習場に向かう。

誰もいない・・・。

コインが付いたバインダーがあって、勝手にプレイしろと言う。
後清算らしい。
田舎はおおらかだ。

誰もいないので、これはいいやと思ったが、
出てきたボールはひび割れオンパレード。
これで果たして上達するのか????

と疑問に思ったので、移動して別の練習場へ。
こちらは平日なのにソコソコ人が集まっていた。

人に迷惑かかからないような場所を選んで、
持ってきたゴルフレッスン本を見ながら練習。

コースでスコアを良くするには、ドライバーをちゃんと打てないと!
というわけでドライバーの練習。

が、全然うまくいかない・・・

オレの場合、出来るスポーツは、本当にすぐ出来るようになるんだけど、
出来ないスポーツは、全然出来ない・・・・

ゴルフも出来ない方なのかなぁ・・・

いや、負けねーーー!

2時間打つと汗だくだく。
というか、だくだくになって打ってるのはオレだけ・・
どこかが間違っているんだろう・・

悔しいので、MTB持ち出してトレイルライド。

雨はやんだけれども、路面はドロドロ!

たのしーーー!

あ、トレーニングですから。
はい


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2013.08.19

サマートレーニング前半

IMG_1783

今年も夏がやってきたね。
猛烈に暑い中、オートーパーク今庄までいってきた。
福井県は遠かった!
東京から500km!!!
幸いお盆の渋滞には捕まらなかってけれど、それでも丸一日かかったね。

よく整備されたコースで、とてもいいレイアウト。
というのも、オレはタイトコーナーが苦手なので、
その練習にはうってつけ!
でもって、なんだかうまく走れない感じで2日間が終了。

そして次は長野県の野沢温泉にある、モーターランド野沢で走りまくり。
ここではそこそこうまくまとめる事が出来たけど、
でもソコソコまとまっただけに、ここでもスッキリしない。
だって、そつなくこなせてるってことは、そこで伸びしろがいったん止まったって事だからね

さらに上を目指すには、また新たなチャレンジをしなくちゃいけない。
苦悩の連続だね

正直、ダカールラリーのプロダクションクラスでなら、こういうトレーニングはもう必要ない。
だって車が違うから、走らせ方が全然ちがう。
はじめは学ぶものがあったけれど、今のレベルではまったく流用出来ない。
違うスポーツなんだよね。

でも、オレ自身はプロダクションクラスに甘んじるドライバーにはなりたくないので、もっと上を目指すのだ。

でもって、そのあとは同じ長野のスポーツランド信州で走り込み。
大いに走った4日間だったよ

今回も世界プロダクションラリー選手権のチャンピオンである、新井敏弘さんに色々教えてもらいながらの練習。とてもいい時間だった!

そして彼の息子の大輝君も走らせていたけれど、早かった!
やばいね。オヤジの走りそっくり!
こりゃラリーでは敵わないわ・・

でも、ダカールラリーではまだまだ敵じゃないな。
それに、もし彼がダカールラルーに来て、活躍するようになっても、
その頃にはオレはもう引退してるだろうしね。

新しいジェネレーションに負けてはいられないのだ!


カテゴリー: Diary
  1. 一通 のコメント

    サーキットのはしご、精力的なトレーニングですね。新井敏弘選手、新井大輝選手との3ショット、豪華な写真ですね。そしてまた皆さん爽やかです!

コメントを残す