カテゴリー別アーカイブ: Diary

2013.07.28

MTBダウンヒル in 富士見パノラマ

DSC00350

トヨタ車体の社員ナビである三浦君から電話がかかって来た
富士見パノラマでMTB借りてダウンヒルやりませんか? トレーニングで」

完全に趣味に没頭した少年のような声である。
これはトレーニングという名を借りて堂々と遊ぼうという魂胆であろう。
しかたがない。その策略にのってやるか。
というわけで、こちらは友人の斉藤徹を引き連れて、富士見パノラマにやって来た。

MTBはもっているけれど、同じMTBでもクロカンモデルと言って、山を登ったり降りたりするものだ。
だから当然のぼりでもこいで走れる設計になっている。
このダウンヒルというモデルは、読んで時のごとく、下り専用マシンだ。
ゲレンデでゴンドラに乗って頂上まで行き、そこから一気に下るというものだ。

つまり楽チンなのである!

ダウンヒルモデルはもってないので、現地にあるBGHでMTBパッケージを予約しておいたので、まずはレンタルの手続き。

初めてのダウンヒルマシンにドキドキである。
同じMTBでもオレのもっているのとは全然違う!

で、レンタルを良い事に車は2台ともオープンカー
だって荷物ほとんどないからね。手ぶらだし。

といいつつも、ウエアだけはもって来た。
といってもMTBではなくオートバイのウエアだ

ほとんど同じなので、カッコだけは一流のレーサーだ(笑)
初めてでもカッコから入るのが、オレのポリシーだ。

そしてゴンドラにMTBを押し込みいざ山頂へ!

自分で登らなくていいなんて!
なんて楽なんだ!!!!!!

そして一気の降りる!
5~7kmのコースを一気に降りる、これが最高に楽しい!
ダウンヒル専用に作られているので、ギャップもへっちゃら
ジャンプもバンバン決まる!
こりゃ最高だ。

とはいえ、エキスパート用のコースにあるジャンプ台を見てびっくり。
こんなところ飛んでいくの?
高さというか、着地地点が荒れすぎてて、どこに着地するのか分からない!
やっぱりどの世界もトップは違うなぁと改めて思った。
オレもダカールでそういう風にならなくてはいけないな。
頑張ろう!

で、計6本を走ってご満悦。
さすがに6本も滑るとお疲れモードだけれど、
でもクロカンMTBよりはやっぱり楽だなぁ。
でもって楽しい。
やっぱりオレにはスピード系があってるみたいだ。

みんなも機会があったらやってみて!


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2013.07.25

ゴルフデビューその2

IMG_1663

いよいよコースインである。

生まれて初めてのティーアップにティーショット。

まぁ何とかなるでしょう!

なんて思いつつドライバーを一振り。

カコンとともにボールはあらぬ方向に(笑)

そういえばオレ、ドライバーの練習してなかった!!!

でもアイアンなら今日調子いいし!

と思って打ったのもあらぬ方向に・・・

このホール、15打というすばらしい数字に思わず大笑い

最初はこんなもんでしょ!

と、次は短いながらも、小川を越えてグリーンに載せるタイプ。
ちゃんとボールを浮かせないと川ポチャだ。

で、ここは短いからアイアンで行けば大丈夫!

なんて打ったら思いっきりゴロ!

ところがギャップにはね上がり、うまく川越え!

そして次の打でしっかりグリーンに!

なんと2ホール目でボギー獲得である

おおお、いい感じじゃねーの、オレ!!!

ところがそう簡単じゃないのがゴルフ。
その後はたたくたたく!
OBに隣のコースにラフに林にと、それはもう見事なラフプレー(笑)

ところが、バンカーだけは不思議とうまく行く。
あごが突き出た深いバンカーでも、一発で出たりしする。
それも何度も!

オレってバンカーショットの天才?

というか、バンカーに打ち込むなって言うの!

そして、ティーショットは全然ダメ。
クラブ変えてもどこのホールでもダメ。
さらにフェアウェイ上もいまいち・・・・

ところが、ラフからのショットはうまくいく。
足場の悪い斜めのところなんかも、うまくいく。
そしてバンカーも

なんで打ちにくいところはうまく決まるんだぁ?

というか人生の生き方も遊びも競技も、道から外れた事ばかりしてるからって、
ゴルフまで道の外の方が調子いいなんて、あわせなくても良いだろうに!!!!

結局18ホール回ってもう人に言えない数字たたいたりして、もう全然ダメ(笑)

今回誘っていただいたMEGAWEBの塚越さん。
オレの超ヘタクソなプレイにも嫌な顔ひとつせず、親切におつきあいただきました!

でもって、午前中に1ラウンド。午後に同じコースをハーフ回った。
2回目の第一ホールは、午前に15叩いたのを8打にまとめて成長をアピール?
というか、朝、どんだけ叩いてたんだ? オレ・・・・汗

でもって、なんとか午前中よりも10打以上少なくまとめる事が出来た。
ティーショットが決まればもう少しスコア縮められそうだ。
というか、ドライバーショットを練習してこいって、オレ!

でも今回、地面を叩くダフりは一度もなし。
むしろトップ引っ掛けるショットばかり。
多分、地面叩くのが怖いんだろうなぁ。
だから下の柔らかいサンドやラフではうまく叩けるんだよ。きっと。

と、自己分析をしつつ、これを機に練習するよゴルフ!

ほんと、皆さんありがとうございました!

でもって、今回はセプテムから頂いたゴルフ用日焼け止めクリームで完全武装。
モロッコでも使ってたけど、ゴルフ場で使うの初めて(笑)
汗だーだーでもしっかり効果発揮してくれました!


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2013.07.23

ゴルフデビュー その1

IMG_1668

事の始まりは、神楽坂で打ち合わせと称した宴会の事だった。
11月にMEGA WEBでラリーカーを走らせたいねと話している席で、
なぜかゴルフに行く約束をしてしまった。

ゴルフなんてやった事ないし!!!

打ちっぱなしに数回言った事がある程度で、
道具もなければ何にもない。
ルールも、玉打って少ない数で穴に入れればいいんでしょ?

その程度である。

でも、これまでさけてたというか、やる気がまったくしなかったゴルフではあるが、
何でもやって見るのがいいんじゃないの?
と思い、早速ゴルフ練習場に。

いざ、適当に打ってみると、意外といい感じじゃないか?!
なんて妙な自信が湧いたのである。

しかし、6月の段階で行けたのは1日のみ。
何しろそのままモロッコに飛んでしまったからだ。

帰って来てすぐに富士でのデモがあり、その他仕事で気がつけば、ゴルフ本番1週間前!
ヤバいぞ!

で、この1週間、朝と夜の2回。ゴルフ場に通い詰め!

ところがモロッコ前では調子良く打てたのに、今回はさっぱり。
てんでダメ!!!

こりゃ困ったと思ったら、友人からいつでもレッスンが受けられるゴルフ場を紹介してもらった

そしてレッスンを受けまくり!
これが木曜日の話・・・・

「もしかして近々コース回る予定があるんですか?」

とコーチに聞かれて「来週月曜日です」と答えると、沈黙・・・

まぁやるだけやってみましょう(笑)

というわけで無駄なあがきをしつつ、
まるでテスト前の一夜漬けのの状態で、いざコースに乗り込んだわけです。

今回このど素人をコースに連れ出してくれたのが、MEGA WEBのスタッフの2人。

本当にど素人ですよ?

といって、「大丈夫大丈夫!」と笑って受け流す。

いったいどこまで分かっているのやら。

で、コースなんて初めてだから、どうして良いのかわからずオロオロしつつ、

見よう見まねで受付いって着替えて、で、ゴルフバックを置いていったところに戻るとない!

「ゴルフバッグはコースの方に運ばれてるよ」

そうなんだ・・・

ああ、そこに車の鍵とか入れっぱなしだったので、急いで取りにいったら

「このバッグお客さんの? 名前書いといてください」

はーーー、すみません・・・

何も知らないもので・・

道具はfacebookで呼びかけたら友人が余ってるのを譲ってもらい準備万端!
バッグは楽天の貯まったポイントを駆使してOGIOのバッグを購入
靴はフランスで購入済みで、ウエアも前日に近所でオークリーで統一購入。

カッコだけは一人前だ。
まずはカッコから入るのが、オレのスタイルです。

そんなかんじで、まずは練習で打ちっぱなしに。

ここでの調子はなぜか絶好調!
7アイアンで150は飛んでるし、
コントロールもまぁまぁ。

すげー調子いいじゃんオレ!

これならコースデビューもいい感じか???

なんてほくそ笑みながら、いざ本番を迎えるのである


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2013.07.15

同乗走行 in FUJI SPEEDWAY

写真 のコピー 2

今回で4回目となったスーパーフォーミュラーでのイベント走行。

今年は土日の2日間!

計105人を乗せて走るというビッグイベントに成長した(笑)!

そんなわけで、だいぶ浸透してきたのか、今回は1セッション15人というプラチナチケットを手にしようと、1時間前から行列ができるほどだ。
何しろ早い者勝ちだからね。なかには4時間も並んだ強者が・・・・。

嬉しいやら申し訳ないやら。
本当はみんなに乗ってほしいんだけど、何せドライバーはオレ1人。時間の関係もあるからね。
しかも炎天下の中並んでくれているのは本当申し訳ない。
熱中症にならなくてよかったよみんな!

そして今回は富士スピードウェイのマスコットガールズ・クレインズの美女3人(岩田明子、高塚麻奈、高家望愛)もやって来てくれて、トークショーが華やいだ。

ただ、あまりレースクイーンと絡んでトークした事ないので、しどろもどろでした(汗)

やっぱ、オレ、MCには向いてないわ(笑)

 

 

しかし、なんと行っても今回のビッグゲストは、

クマ吉!!!!!!!!!

しかも助手席に乗っての体験試乗!

よく入ったなぁ(笑)

基本、子供相手にも子供だましな走行が嫌いな、大人げない三橋淳は、当然攻めます!

 

ジャンプ飛んで〜!

 

ガシャーーーンと着地!!!!

ぶんぶん振り回して走ると・・・

 

クマ吉ぐったり(笑)

そんなことやってたんで、乗れなかった方々にも楽しんでいただけたんじゃないかな?

とくに今回は、ジャンプの着地をあえて不安定にして、ボーンとリバンドして跳ね返るようにしたので、
そのまま吹っ飛ばされていくんじゃないかって挙動にびっくりした方もいたんじゃないかな?
そのまま柵の方に吹っ飛んでいくので、何名かの方は後ずさりしてたしね。

基本、しゃべるの苦手。人見知りなオレですが、なんとか頑張っておもしろくしていきますよ!

もっとも、今回大変だったのは、暑さでもハードスケジュールでもなく、

 

時差ぼけ!!!!!!!!!!!

朝が眠くて眠くて。

ホテル出発を一度寝坊して、監督に電話で起こされたのは内緒です。


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2013.07.01

色々起きるさ

IMG_1579

チームはさらに南下してM’hamid(マーミッド)という村に移動した。
ここは本当にサハラの入り口で、ここより南は死の世界。
過酷なサハラ砂漠の始まりだ。

そんなもんだから夜になっても気温が落ちない!
とにかく暑くてヤバい。
モロッコの中でも相当暑くてヤバい場所なのだ。

ここからいろんなことが起こった。

ホテルの部屋はアフリカンスタイルといって、かわいらしいコテージだった。

ところが、夜に村全体が停電してしまった。
エアコンがないと部屋の中の温度は42度!
日本の熱帯夜が涼しく感じるくらいの暑さだ。

これでチームメンバー全員が寝不足に・・・。

さらにテスト早朝からサハラ砂漠は猛威を振るう。

ご覧の通りの砂嵐・・・

普通こういう状況でサハラ砂漠に入るのはとても危険だ。
でも我々にはGPSに衛星携帯がある。
これらなくしては本当に走れない。

文明の力に助けられて走る事は出来るが、
この視界ではペースは当然あげられない。

今度は再び普段のMerzouga(メルズーガ砂丘)に戻ると、なんと雨が降ったらしく路面が濡れている!!!

硬くて砂が走りやすくなると思いきや、これが重いの何のって!

それでもテスト走行していると、今度はマシントラブルで立ち往生!

幸い砂丘の出口まで2kmほどだったので、
歩いて脱出

その後メカニックたちとパーツを持って再び砂丘を歩くいて車両を回収。

その夜ホテルに戻ると嵐のごとく大雨で、ガレージが浸水・・・・。

今年のテストは色々起きる・・

自然には勝てないってことを痛感させられてます。


カテゴリー: Diary
  1. Patricia Grajeda López のコメント

    se ve que es un campo muy dificil de atravesar, cuidate mucho, suerte

コメントを残す