カテゴリー別アーカイブ: Diary

2014.05.31

TRDラリーに初挑戦!

IMG_2736

今日から徳島に移動です。TRDラリーに今度はドライバーとして参加するためです。三橋淳、初めてのスプリントラリーです。しかも初めて乗る86。FRをダートで走らせるのは初めてだし、86そのものも初めて。日本の林道もほとんど走った事がない。大丈夫なのか?? 同じラリーでもパリダカとは全然違うからね。まったくの別競技なんだ。

このラリーのためにモンペットスターズの小林さんからアライヘルメットをペインとしていただき、さらに野口シートの野口社長にはレーシングスーツのプリントを速攻で仕上げていただき、格好だけは万全。

IMG_2734

ヘルメット、ラメラメでカッコいい!
これ、バイク用のオフヘルメットと同じデザインです。

オリジナルのヘルメットはやっぱりテンション上がるね!

さて、初チャレンジのラリーですが、ナビゲーターは美人だけど初心者の栗田佳織(J-SPORTSのレポーターさん)さん。なんでもGAZOOレーシングとしては彼女をナビゲーターとして育成したいらしい。
でもまてよ、2人揃って初心者じゃないか(笑) いや、彼女の方が経験数が多いから、彼女の方がベテランだ(笑) 

ってそういう事じゃないよね。
本来ならベテランドライバーが彼女を教えてあげなきゃいけないのに、オレでは力不足すぎるよね。
まぁ今回だけは彼女には泣いてもらって、オレ自身が勉強のつもりで走っちゃいますが!

実は、美人だけど気が強い足立さやかさん(全日本チャンプ!)と組むのではとドキドキしていたのだけれど、それは別の機会の方がいいかもしれない。足立さんとはちゃんと本気モードの時に組んでみたいから。

何しろ今回はすべてがぶっつけ本番。本当はレンタカー借りて86に慣れようかと思ったけど、レンタカーそのものもが在庫なしで借りられなかった(苦笑) 86のレンタカーって人気なんだね。びっくりしたよ!
というわけで、なるようになるさって気分で臨みます。あまりカリカリせず、ラリーそのものを楽しもうって感じ。何しろ初めてだからね。

別に手を抜くってことじゃないよ。もちろん頑張って走ります。同じクラスには強敵がいますからね。向こうはかなりレベルが上がっちゃってるので、手強い相手なんだよね(笑)
ライバルはもちろんあの人ですよ! 負けるわけにはいかないんだよね。
向こうがどれだけダートを走り込んでいるか、によるね。

こっちも一応全日本ラリーチャンピオンの勝田選手に86の走らせ方を聞いて来たので、後は実行するのみ。
聞いた通りに出来るかなぁ(笑) いや、出来ないと負けちゃうね!

さてさてどうなる事やら。まずはクルマを壊さず走りきらないとね! 初めての事にチャレンジするのってドキドキするね! とっても楽しみです!

IMG_2735


カテゴリー: Diary
  1. 匿名 のコメント

    ドライバーもナビも初心者でドキドキ、新しいヘルメットやウエアでワクワク!

コメントを残す

2014.05.26

軽4耐久

IMG_2715

友人に誘われて急遽、軽自動車の耐久レースに参加した。
アマチュアというか、ライセンスも必要ないほどの、ド素人のためのレース。
レース経験がない人はもちろん、運転があまり上手じゃない女性ドライバーなども参加する、入門編中の入門だ。

そんなお遊びレースに参加している友人からのお誘いに飛びついたわけのだが、クルマは見た目はボロボロ(笑)
でもカラーリングだけはいっちょまえになってるし、しかも中身は結構いじってある。
ラジエターは後ろに移動されているし、マフラーも入ってる。
いい音するのだこれが。
でもってゼッケンは38番だ。
オレもテンション挙げてのスタートだ。

10352394_763840136999531_2461334032268600671_n

しかし!
くじ引きで決まったスタート順は、19台中14位!
しかも引いたのはオレ!
くじ運悪いなー。

いよいよ5時間の耐久レースがスタート!

というわけでスタートドライバーを務めたワタクシ、いきなり混戦のなかでも走行だ。
ダカールラリーはほとんど1台での走行になるので、こういう接戦は苦手。
しかも、まわりは初心者だから、動きが読めないし近づくのが怖い!

それでも15分でトップに立った

スクリーンショット 2014-05-26 19.35.42

ところが30分も経たないうちに他のクルマが横転して赤旗中断
(以後赤旗中断が鬼のように出される事になる)
止まっているとマフラーが落ちているのが発覚。そのままピットイン

IMG_7429-600x800

しかも赤旗で止まっているときにラジエターが沸騰して水漏れ。
早くも黄色信号!

その後ドライバー交代するも、オーバーヒートの症状が治らず、
走っては休憩、走っては休憩を繰り返す。
それでも3人走って、再びオレの番がやって来た。

再びコースインすると路面が荒れ放題荒れていて、すごいのなんの。
しかし、パリダカで荒れた路面はしょっちゅう走っているので、これが意外に楽しく走れる。
というか、すげーペースが上がる!
最初は初めて乗るクルマだし、周りの動きも読めなくて、かなりおっかなびっくりだったんだけど、
この頃にもなると、半分以上がトラブルを抱えてピットにいるので、走りやすいって言うのもある。
おかげでペースがドンドン上がって、かなりいいペースで走る事が出来た。

一応オーバーヒートが怖いので(メーター不良でドライバーからは確認出来ないのだ)、なんどかピットインするものの、タイムがいいし、水もそんなに吹いてないのでそのまま走れと送り出される。

でもってますますタイムが上がって、これは! かなり行けるぞ! と思った矢先にクルマが急停止。

10177349_763919990324879_731435313192593068_n

ありゃりゃ。
路面の振動が激しく、アーム部分のナットが緩んで、脱落してしまったのだ。
ちゃんと締めてあったのだけれど、やっぱりダブルナットくらいしないとダメなのかな?

ちなみに、ボディが激しくぶつかってるが、これは第2ドライバーが壁にぶつけた時ので、オレじゃないからね(笑)

ナットが外れただけなら良かったけれど、牽引で引っ張られてパドックに戻ってくるときに、サスペンションが引っ張られて折れちゃった。
スペアもないので万事休す。
ってオレなんかは諦めたのだけど、
チームオーナー件メカニックの友人は諦めずに、パドックを徘徊して、スペアのサスペンションを見つけて来た!
ネジが飛んでつぶれたボルトの山も、タップをどこかから調達して、復活!

こいつ、動けるようになるぞ!
10322769_763947336988811_6155809264405720265_n

3人総動員で復旧作業をして、ゴール30分前に再びコースイン!
おおお、これでまさかの完走か?!

と思ったけれど、残り5分で再びナットが外れてしまい、以上終了・・・

10414878_763947683655443_8519171942468832220_n

完走はならなかったけど、楽しかったなぁ。
それに、遊びとはいえ、最後まで諦めずに走ろうとする友人の姿に、思わずはっとさせられたね。
やっぱりこのぐらい、諦め悪く行かなきゃダメだよね。

それにしても、この友人のメカスキルはかなりヤバい。
ダカールラリーのメカとして連れて行きたいくらいだね。
イヤマジで、かなり出来るもの!

IMG_2701

いやー、楽しかった!
みんなありがとう!


カテゴリー: Diary
  1. 匿名 のコメント

    走りたくなる、走るのが楽しい車だったみたいですね。それもこれもご友人のお陰ではないでしょうか。荒れた路面でイキイキと腕を揮われるところをダカールの映像から連想して想像してしまいました。

コメントを残す

2014.05.21

アルバイト

2014-05-21 10.04.41

ラリーのない時は何をしているの?
とよく聞かれる。
基本は部屋の隅でヒザを抱えて座って、爪を噛んでる日々ですが、
タマにはバイトもするのです。

例えばこんなのとか。

しゃべるの苦手なんだけど、少しずつ勉強してま〜す

元記事はこちら

http://gazoo.com/car/tv/Pages/movie_140514.aspx?MAKER_CD=A&CARTYPE_CD=735&GENERATION=09


カテゴリー: Diary
  1. 一通 のコメント

    いや、部屋の隅で膝を抱えて爪を噛んではいないでしょう(笑)オフロード走行インプレッションは三橋選手ならではのアルバイトでしょう。動画を見て、見た目は都会派だけどオフロードも走れてしまう車は楽しそうだな、と思いました。都会も田舎も日本中、走りを楽しめそうです。

コメントを残す

2014.05.19

富士でのイベント終了! 120名を乗せて

DSC02948

スーパーフォーミュラ第2戦富士でのランドクルーザーラリーカー同乗体験走行、2日間にわたり走ってきました!
トータル120名を乗せての走行で、みんなに楽しんでもらえたかな?
このところ恒例となりつつあるこのイベント。初めて行ったのが2011年の夏。それから4回目の開催になるんだなぁ。
回を重ねるたびにエリアが拡大され、今年はなんと、幅100m! これならビッグサイズのジャンプ台が置けるぞ!
というわけで、例年になく激しいコーナーになりました!

イベント広場で10m越えのジャンプをするなんて思いもしなかったなぁ!
DSC03023

そんなイベント会場に今年はいろんなゲストが遊びに来てくれた
2013スーパーGTチャンピオンの平手晃平選手。
なんか手を叩いて喜んでました(笑)

写真はないけど同じくGTドライバーの大嶋和也選手も楽しんでいきました
IMG_2691

さらにF1解説でおなじみのオグタンこと小倉茂徳さんも忙しい合間を縫って体験同乗。
なかなかないジェットヘル姿のオグタンです

スクリーンショット 2014-05-18 21.25.02

さらにたまたま遊びに来ていたタレントの関谷桃子ちゃんを捕まえて即席MCをお願いしちゃいました。
彼女は今年の春のダカールラリーフェスでもMCを努めてくれたんです。

10402590_782091208482089_2758249797608833006_n

さらにフジスピードウェイのイメージガール「クレインズ」も駆けつけてのクロストーク。
では1人だけ乗せてあげると行ったら、その後ゲリラで2回も来て、その度に同乗していった。
結局全員が乗っていくという職権乱用にでたクレインズの3人でした(笑)

0518yamamoto2

またオグタンの紹介でBSフジの「スーパーフォーミュラTV」が取材にやってきました。
この様子は5月24日土曜日に放送されるようですよ!
BSフジだそうです■スーパーフォーミュラ2014 5月25日(日) 14:00 – 14:55

IMG_2610

今回は同乗するのに抽選という形にしました。何しろ前回は4時間待ちという強者がいたので、長時間待たせるのが忍びないのと、毎回同じではなく、多くの人に乗ってほしいという気持ちもあるからです。
おかげさまで毎回大勢の人に並んでいただきました。でもくじだから、最初にならんでも最後にならんでも、確率は同じ! あれはおもしろかったね。最後の1人に当たりくじが残った回もあったからね。

DSC02992

そうそう、途中場内放送でのインタビューもやりました。
オレよりもMCの方が緊張してたよ(笑)

DSC02978

そして走って回ってよく飛んだ!

DSC02965

DSC02935

ずーっとしゃべりっぱなしだったMCの勝又さんご苦労様でした!
また2015のダカールラリーに挑むTLCの新メンバーのみんなに支えられて、このイベントは事故なく終わる事が出来ました。
毎回無理を言って聞き入れてくれるフジスピードウェイにも感謝です!

IMG_2693

こうして2日間開催されたイベント。
またある? かもしれないので、その時はまたみんな遊びに来てね!
DSC03000


カテゴリー: Diary
  1. 一通 のコメント

    乗りはしませんでしたが、楽しみました!去年も走行を見たのですが、年々迫力が増しています。同乗走行に以前並んだ人も今回も乗りたいと思ったことでしょう。パワーアップしていますからね。今回乗れた方、羨ましいですが、もし次回の開催時に運よく乗れたらもっと凄いかも?と思うと今回じゃなくても、と思うところもあったりして。小倉さんと三橋選手が並ぶの図は去年のダカールのJUNTV以来でしょうか。あの時は三橋選手はダカール、小倉さんは日本にいらしたので実際に並んでおられた訳ではないのですが、視聴者の印象としては同じ映像にご出演されていたなあ、という感じだったです。今度は実際に並んで共演、ですね。

コメントを残す

2014.05.09

パンクそして山火事からのゴミ袋

IMG_2497

奥多摩湖に自転車でサイクリングに出かけた。
中高生の頃はよく行ったなー。
自転車で行くのはそれ以来だ。

遠いと思っていたけど、青梅までは1時間半。
この調子だと片道3時間ちょっとで着けそうだ。

と思ったら、トンネルでいきなりパンク。
でもスペアチューブを持ってるから大丈夫!
ささっと交換してまた走り出す。

IMG_2498

すると消防車がすごい数で追い抜いていく。
この感じは多分山火事かな?
と思ったらやっぱり山火事だった。

ヘリコプターも数台飛んでいて、大規模な消火活動が行われていた。

IMG_2515

それにしても、消防隊はカッコいいよね!
こういう時でも慌てず、ゆっくりした動作に見えるけど、
それは冷静に行動しているからなんだろうね。
そこがまたカッコいいと感じたわけ。

そこを抜けて奥多摩湖まで後もう少し!
ほんと、すぐ目の前、というところでいきなりパンク!
またかよー。スペアもうないよ!

ここまで来てトラブルは悔しいが、走れないのは仕方がない。
テクテク歩いて奥多摩駅まで戻る事にした。

とちゅうでゴミ袋とガムテープを入手。
なんでかって?

輪行するためさ!

IMG_2516

ゴミじゃないよ自転車だよ!
輪行も久しぶり。
ゴミ袋での輪行は初めてだけど(笑)

トラブっても慌てず対処! これ大事!
こういう時の臨機応変さが大事なんだよラリーにも人生にも!


カテゴリー: Diary

コメントを残す