カテゴリー別アーカイブ: Diary

2015.09.30

モーターフェスティバル in SUGO

IMG_0257

宮城トヨタさん主催のモーターフェスティバルのお手伝いに行ってきました。
このイベント、販売店主催だから、さぞかし販売職の強いイベントに感じるかもしれないが、それが大間違い。
基本は宮城トヨタさんのお客さんが対象ではある(といっても誰でも入れるし、参加費も無料!)。もちろん、人気のコンテンツは新車試乗をサーキットでできることにある。でも、会場には商談ブースはないし、そういった案内もない。

なんでも、とにかく車に乗ってもらって楽しんでもらって、好きになってほしい。というのがコンセプトにあるんだとか。つまり商売を度外視して、車ファンを増やそうというものだ。

それって販売店じゃなくてメーカーがすることなんじゃないの?

なんて思うのだが、でもそういう啓蒙活動にお手伝いできるというのは、僕としても嬉しいのであります。

初日は雨。
でも奥のクラウンとこの赤いヨタハチも走りました!
IMG_0256

僕はトークショーにデモ走行に、時たま、ジャングルツアーのドライバーに変身という任務
IMG_0262

サーキットタクシーも一回やりました。
朝のテスト走行でニュルで活躍中の木下選手の横に乗せてもらいました!
IMG_0264

そしていつも陽気でコンビネーションバッチリのD1ドライバー
時田選手&上野選手&日比野選手。
このお三方の走りもしゃべりも最高です。
IMG_0278

みなさん楽しんでいただけましたでしょうか。
やっぱり車って楽しいですよ!


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2015.09.06

白馬MTB

IMG_0158

ひょんなことから参加することになった白馬エンデューロ。

MTBのイベントで、このエンデューロっていうのはゆっくり山を登って、
下り系(下りだけとは限らない)を早く走ってタイムを競うというもので、
言ってみれば山遊びの基本形のようなもの。ヨーロッパで人気の競技スタイルを
日本に持ってき、比較的新しいスポーツだ。

ただ、日本の場合はいろいろな事情からクローズドエリアでの設定が多く、
今回のエンデューロも白馬47スキー場の中でほとんど行われる。

で、このエンデューロに出るにあたって、お世話になっているKONAのアキ・コーポレーションさんからパーツを一式アップグレードしていただき、さらにMAVICさんからホイールをお借りした。
これらがもうね、全然別バイクに生まれ変わってびっくり! やっぱりいいパーツはいいんだね!
もう全然前に進むんでもう元に戻れない・・・汗

で、その最終調整を現地のKONAブースにお世話になったわけですが、
ここは全日本チャンピオンライダーが在籍するトップチーム。
そこにお世話になるは一般ライダーとしては少々おこがましい感じ・・・

なんだけど、当のレジェンドライダーの井手川選手は
「全然自由につかってくださ〜い」ととってもフレンドリー

さらには僕のバイクのタイヤ交換やセッティング出しまでしてくれる高待遇!!!

IMG_0146

もう言い訳できません。
井手川選手ありがとうございました!

IMG_0147

そして当日は雨!
ザーザーのドロドロ!

IMG_0149

IMG_0150

テンション下がってますが、
でもしっかり走る気持ちだけはある!

IMG_0151

移動してタイムアタックするテストの前ではみんなまったり。
この辺はラリーと同じリズム。
なんだけど、テストの距離が短いから完全スプリント!

IMG_0156

スプリント慣れしてないので、
気負いすぎて転倒!
しかも2回も!

IMG_0157

成績は気にしてないとはいえ、やっぱりムキになって走っちゃうんだよねー。
そして今回は空回り(苦笑)

IMG_0159

でも面白かった!
一生懸命走ったから心地よい疲労感に包まれております。
やっぱりMTBは面白い!

そして最後の軽整備までお世話になってしまい、
本当にありがとうございました!

IMG_0160


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2015.09.02

MTBをリフレッシュ

IMG_0126

夏の終わりに野沢温泉スキー場でMTB三昧してきた。
で、調子に乗って走りすぎて(おかげで写真がない)、転倒してシフトレバーを根元から折ってしまった。

どうしようと思って、KONAの販売元であるAKI コーポレーションの柴田さんに相談したら

「パーツありますよ! 持ってきてください」

ありがたい!

ところが、忘れていたが9月の頭にある白馬のエンデューロに出るんだった。時間がない!

「僕も出かけてて直ぐにできないんで、僕の先輩のお店紹介します。店先はかなり怪しいですけど、腕は確かですから!」

店は怪しいけど腕は確か、と5回も聞かされて果たしてどんな店なのかと思ったら、なんとも素敵な店だった。目の前にはパークがあり、子供たちが遊んでる。

IMG_0123

お邪魔したのは埼玉にあるSPEED SHOP FUSTというお店。代表の香西さんはとってもいい人で、忙しい最中、素早くバイクを仕上げてくれた。

しかも今回は、MAVICさんからホイールをお借りしてたので、バイクがかなり見違えるようになった!
念願のフロントシングルにもなったし!

IMG_0124

皆さんのおかげで本当にいいバイクに仕上がりました!

しかし、ライダーは明らかに準備不足。
まぁ、雰囲気を楽しみに行くだけだからね。
やっぱり体うごかしたいね。
完全に鈍ってしまって、見掛け倒しもいいところです。。。

IMG_0125


カテゴリー: Diary

コメントを残す