カテゴリー別アーカイブ: Diary

2011.04.21

シーズンイン? オフ?

jun38c-HP-01

いよいよ日本のモータースポーツシーンもシーズンインしようとしているが、オレは完全にシーズンオフ。1月にメインのラリーが終わって、今は来シーズンに向けての調整中だ。

 

本当はワールドカップが開幕するなど、シーズンオフではないのだけれど、ラリーは1月のダカールラリーが最優先されるので、他のラリーは二の次三の次。

というわけでシーズンオフらしくトレーニングに励むのだが、実は体が動かせるようになったのは最近の事。1月のラリーが終わった直後は、ラリー中に痛めた腰が悪化して、まともに運動できなかった。

 

でも養生したおかげで、先週くらいからようやく体が動かせるようになった。

 

そこで再び新潟はかぐらに登りにいった。

 

 

 

 

いざ山に着いたら、なんと60cm以上もの新雪!!! もう4月なんだよ? この時期にきれいに光り輝く新雪に出逢うなんて、本当に信じられない! そして誰の跡もついていない、きれいな面を思う存分滑る! こんなことってあるんだ!

 

でもって、前回登ってから1ヶ月以上経つが、トレーニングの成果が徐々に出ていて、前回はへばってしまった体力も、完全では無いけれどかなり復活してきた。1時間の雪山ハイクも問題なしと言ったところ。

 

それにしても、雪山はいい! 砂丘を走る時のトレーニングにぴったり!

雪はコントラストがつきにくいので、雪面のうねりが見えにくいので、地形を読むトレーニングにぴったりなんだ。

 

オレの場合はカートもやるし(遅いけど)、ダートコースでのトレーニングもするけれど、こうして山の中に入るトレーニングも欠かせない。今時期はスノーボードだけれど、MTBでもやるんだ。

 

今年は久しぶりオフロードバイクのトレーニングも復活させてみようかな。だいぶ体はなまっているけれど、これもいいトレーニングだからね。早速メンテナンス出そうっと。


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2011.04.18

初体験

jun38c-HP-01

書こうと思いつつ、なかなかかけないBlog。2年前は毎日書いていたっけ。今考えるとすごいな。毎日って。

 

1週間も前の話になるが、近所にあるサーキット秋が瀬でポケバイに乗った。

バイク雑誌「MOTO NAVI」の取材での事だ。

 

ポケバイ。乗るのが初めてで、かなりワクワクしながら会場入り。

 

何しろ、子供のときに乗ってみたかった乗り物だからね。

 

小学校3年生のときに、通っていた歯医者の隣にバイクショップがあって、そこに子供用バイクがあるのを初めて知って、父親にねだった事が一度だけあった。

 

とはいえ、子供ながらに家庭の経済事情がそう裕福ではないことは分かっていたので、数千円のゲーム機をねだるようなダダをこねる事は出来ずに、一度言ってみたものの….、という具合で諦めたのだ。

 

あの当時、テレビではどこかのお父さんが、自分の子供のために、子供用のカウンタックを作って走らせていたのを、ものすごくうらやましかった。スーパーカーブームだったって言うのもあるけれど、あの頃から乗り物が大好きだったんだな、オレ。

 

それが30年以上の月日を経て、ようやく初体験!

 

ちっちゃ!

っていうかオレがでかすぎ!

もうね、足の柔軟性が全くないオレにはかなり辛い乗り物。

 

それにこんなでかい男が乗って、動くのか?って思ったけれど、予想以上に速い!

 

速すぎてストレートではおっかないくらい、フラフラして!

 

でも、慣れてくるとやっぱり楽しい。

これを子供の頃に乗っていたら、人生変わってたのかなぁ? ってぼそっと言ったら、

ジャーナリストの松井さんが(オレと同のサイズのでかい男)

「ミツハシ、それは関係ないね。だってもう、遺伝子レベルでオレらこのサイズに成長するんだから、小さい頃バイクに乗ってようが、カートやってようが、MOTO-GPもF1も無いんだよ。あのカテゴリーに収まる体のサイズじゃないのさ。才能云々のまえに、無理だから」

 

と、ばっさり切り捨てられた(笑)

 

適材適所ってやつで、今のオレはなるようにしてなったって事なのかな?

 

ポケバイ。大人が乗っても面白いんだから、子供はなおさらだろうなぁ。

機械があればぜひチャレンジしてみてください。

 

ほーら、乗り終わったらみんな笑顔!

 


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2011.04.15

DAKAR RALLYのコース

219837_160361624023153_104027932989856_362583_7398859_o

SAVE JAPAN TV 4月16日(土) 19時より放送! いろんなアスリートが集まってトークする画期的な番組がスタートです!

日本は完全にスルーされることになった、ラウンチで2012ダカールラリーのコースの概要が発表された。

アルゼンチン グランドスタート+5ステージ
チリ 5ステージ+1レストデイ
ペルー 4ステージ+ゴール

合計14ステージ、約2週間の戦いだ。これは全開とほぼ同じ内容だ。

メインステージはチリのアタカマ砂漠だ。

高低差があって、砂の重い砂丘群は抜けるのがとても大変。それだけに、ここでいかにロス無く進むかが勝負のポイント。

今回初めて通るペルーにも砂丘エリアはあるみたいなので、残り4日間となっても、気が抜けないステージになるはず。

第一、北に行けば行くほど暑いからね! 南半球だから!

暑さ対策も今以上にして行かないと駄目だろうね。

日本では災害で大変なことになってはいるが、世界はそれでも回って行く。

現段階でこの2012ダカールラリーのスタート台に上がることができるかどうかは、まだ分からない。

けれども、行くことができれば、当然前回以上の成績を狙いたい。

被災地の皆さんに元気を届けたい、ということではない。

逆に被災者のみなさんから元気をもらったからこそ、その思いを発揮できるステージに上がりたい。

今はまだはっきりした事は何も言えないのだけれど、

発表できる日が来たらきちんとみなさんにお伝えしたいと思う。


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2011.04.12

DAKAR 動画 後編

0252965255085

 

何気に上がっていた、ダカールラリー後編の映像です。

GAZOO のYOUTUBEサイトより転載です。

 

 

注目してほしいのは、車載カメラの映像で、砂丘に群がる黒い点は、登れなくて右往左往する車たち!

そしてそれを撮影するヘリコプター!

さらに砂埃のなかから、いきなり現れるバギーをとっさによける!

という他のレースではないシーン。

作品自体がさらっと作ってあるので、フーンって感じかも知れないが、

実際に走っていると、かなり緊張の連続なんです。

なにせ完走率39%しかない。

そういう過酷さをくぐり抜けての勝利だって事を、分かってもらえると言いなぁ。

 

 

忘れた方に前編はこちら

 


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2011.04.11

地震で再確認した事


先週たまたま居合わせた仙台で、余震とは思えない大きな地震に遭遇した。

友人宅はせっかく片付けた家が、またグチャグチャ。さらに道路や壁にも亀裂が入って、報道以上のダメージが仙台を再び襲ったようだ。

 

で、当然、携帯電話の電波がまたもやシャットアウト!

 

といっても仙台全域ではなく。友人宅の周辺がだめ。おそらく停電エリアと関係するのかと勝手に想像しているのだけれど、遠くの基地を捕まえようとiphoneが探しまわっているようで、時たま電波を拾う。

 

拾っても全然データ通信できないので、意味ないなと諦めていたら、

友人のiphoneは辛うじて通信してる!

なんでだ?

は! そうだ、ケースをアルミ&カーボンにしたんだった!

先日のSAVE JAPAN TVで、リアルカーボンカバーのiphoneを持つ伊藤大輔選手に差を付けられたので、以前から持っていたアルミ削りだし&カーボンに速攻付け替えたんだった。

 

負けず嫌いなもんで(汗)

 

で、このセットだと、iphoneの電波が弱くなるのを忘れてた!

 

元々電波のつかみが悪いiphone&SOFTBANKに、このケースに震災の通信環境では、とても使い物にならない!

というわけで、現地でカバー後と外してしまった。

そしたらやっぱり辛うじてつながる!

 

悔しいけれど、関東に戻って来てから背面カーバーだけでもカーボン風カバー(要するに偽物)にしたけれど、多少電波のつかみいいかなぁ? 微妙。

アルミカバー気に入ってるんだよなぁ。でもまた電波状態が悪くなったら、さらに使えなくなるし、使い続けようか悩んでいるのです。

 

友人宅はまたも停電で、さぞかしショックを受けていると思いきや

「また停電だよー。これじゃネットが使えん! 発電機でルーター動かせばネットできるかな?」

おいおい、ネットが出来ないから落ち込んでたのか?!


カテゴリー: Diary

コメントを残す