2013.08.28

MTB in HAKUBA

IMG_1895

白馬トレーニングではいろんなアクティビティを取り入れてる。
その中でも目玉になるのがMTB。
クロカンモデルのMTBなので、上りもしっかり漕ぐタイプ。

ところが、このMTB。
実は白馬にくる前に、ホイールのスポークをダメにしてしまった。
早速購入先の長野のシックに修理を依頼すると

「そのモデル古いからなぁ。パーツあるかどうかワカンネーゾ。
取り合えず、ホイール貸しといてやるから、トレーニングに使いな」

というわけで、前と後ろのスポーク形状が違うホイールで、前半のトレーニングに活用していたのだ。

ところがあるとき電話が鳴った

「ジュン。残念なお知らせだ。パーツ手に入らないってさ」

じぇじぇじぇ!
(これで使い方あってるのか?)

「そのモデルもうだいぶ古いからさ、これを機に買い替えちゃいなよ。いい出物があるよ!」

なんでたかが1本のスポーク交換から、新しいMTB購入の話になるのさ!

とも思ったが、確かにこのMTB、かなり古い。
スポークのみならず、他のパーツが壊れてダメになる事だってある。
そう考えると、確かに買い替え時かもな。
というわけで、思わず買うと返事してしまったのだ!

そして、すぐに新しいMTBがやってきた!
左が今までのモデル。
右が新しいモデル。

写真じゃ全然違いが分からないけれど、もったらすごい! なんて軽いんだよ!
今までとは全然違う。
その進化にびっくりだ。

やっぱり道具は進化するよね。
見た目が同じでも、何年か立てば全然違うよそりゃ。
ラリーカーもかくあるべきなんだよ。

なんて思いつつ、早速雨上がりの白馬で乗ったら、さらにびっくり!
全然上る!
軽々上っていくのは一対何なんだ!

下りも木の根っことかに引っかかる感じがなくて、ぐいぐい飛ばせる。
すげーな2013モデル!

実は、白馬でのトレーニングはこれで2年目になるのだけれど、
2度目ともなると、ローカルとのつながりが、なんだかんだで紹介してもらえるようになり、
ここ最近は朝一緒に走らせてもらってる。
いろんなルートを紹介してもらったりしてね。

その彼らはさすがにうまいし速い!
もうついていくのが大変!

というのも彼らが乗っているのはダウンヒルマシンといって、下り専用マシン。
そんなマシンに、腕のあるライダーが乗ってるもんだから、もう全然敵わない

だったんだけど、
新型モデルに乗り換えてから、少しついていけるようになった。


白馬のローカルライダーは、なぜかデリカオーナーが多い。

しかも、誰も乗り換えた事に気づいてない。
シメシメだ(笑) 何がだ?

でもまぁ、それでも彼らについていくのは大変だけどね

でも、こんなシングルトラックとかも教えてもらって、もう最高!

白馬やっぱりすごくいいところだね。
アクティブスポーツにはもってこいの場所だよ。

オレもうご満悦君(笑)


カテゴリー: Diary

コメントを残す