2013.08.31

上りは好きか?

IMG_1900

遊び、いやいやトレーニング機材はたんまり持ってきております。
ロードバイクもそのひとつ。
といっても町乗りに使うお気楽なやつ。
そんなに「オレ、ロードバリバリ走り込んでるぜ!」
見たいなカッコはしません。
だって遅いもの(苦笑)
だから、カジュアルウエアで乗ってます。
距離も30~50kmしか走らないしね。
他のアクティビティをするためにも、
距離走っちゃうとそれだけで1日が終わってしまうからね。

ローカルライダーで、高校生の息子さんがクロスカントリーの選手として頑張っていて、
自身もその昔、ラリー(国内)をやっていたと言う方を紹介してもらい、
あれこれルートを教えてもらった。

「ロードバイク持ってるなら、サンアルピナの西側を上って、尾根沿いに小熊山に抜けるルートがいいと思いますよ。そのままぐるりと木崎湖回って戻ってくれば、20kmちょっとだし」
「ただ、サンアルピナからの上りが12%でちょっと大変だけど」

12%かぁ、それはすげー坂だな。
でも距離が短いから、いけるんじゃないかと思って、
MTB、バイク、カヌーを楽しんだ後に、最後のメニューとしてそのルートをぶち込んだ。

まあ1時間半くらいかな。

とんでもねー!

何だあの坂!

延々続くじゃないか!

ちっとも”ちょっと大変”じゃねー。

すげー大変だよ!!!!

ようやくの思いで尾根沿いに到着

しかも、尾根沿いの道に出たから、上りは終わりなのかと思ったら、
まだ上りが続いていやがった!

ああ、そうか、クロカンライダーは上りが好きなんだよなぁ。

ほうほうのていていになりながら走り続けると、
ようやくピークらしい場所に着いた!

木崎湖と大町がくっきり見える!

こういう景色を見せられると、上ってきたかいがあったなぁって思う。

そこからは上ったり下ったり、
そして一気に下って木崎湖へ。

でもそこから車を置いた青木湖まで延々上り・・

でもって、トータル30kmオーバー・・・。

全然お気軽ルートじゃなかった・・・

このルートは大変だった・・・
というわけで、それ以降この峠道は上ってません(笑)

でも自転車は楽しいね!


カテゴリー: Diary

コメントを残す