2011.04.21

シーズンイン? オフ?

jun38c-HP-01

いよいよ日本のモータースポーツシーンもシーズンインしようとしているが、オレは完全にシーズンオフ。1月にメインのラリーが終わって、今は来シーズンに向けての調整中だ。

 

本当はワールドカップが開幕するなど、シーズンオフではないのだけれど、ラリーは1月のダカールラリーが最優先されるので、他のラリーは二の次三の次。

というわけでシーズンオフらしくトレーニングに励むのだが、実は体が動かせるようになったのは最近の事。1月のラリーが終わった直後は、ラリー中に痛めた腰が悪化して、まともに運動できなかった。

 

でも養生したおかげで、先週くらいからようやく体が動かせるようになった。

 

そこで再び新潟はかぐらに登りにいった。

 

 

 

 

いざ山に着いたら、なんと60cm以上もの新雪!!! もう4月なんだよ? この時期にきれいに光り輝く新雪に出逢うなんて、本当に信じられない! そして誰の跡もついていない、きれいな面を思う存分滑る! こんなことってあるんだ!

 

でもって、前回登ってから1ヶ月以上経つが、トレーニングの成果が徐々に出ていて、前回はへばってしまった体力も、完全では無いけれどかなり復活してきた。1時間の雪山ハイクも問題なしと言ったところ。

 

それにしても、雪山はいい! 砂丘を走る時のトレーニングにぴったり!

雪はコントラストがつきにくいので、雪面のうねりが見えにくいので、地形を読むトレーニングにぴったりなんだ。

 

オレの場合はカートもやるし(遅いけど)、ダートコースでのトレーニングもするけれど、こうして山の中に入るトレーニングも欠かせない。今時期はスノーボードだけれど、MTBでもやるんだ。

 

今年は久しぶりオフロードバイクのトレーニングも復活させてみようかな。だいぶ体はなまっているけれど、これもいいトレーニングだからね。早速メンテナンス出そうっと。


カテゴリー: Diary

コメントを残す