ようやく発表することができた、2012年のダカールラリー参戦発表。今までと同じ、TLC(チームランドクルーザー・トヨタオートボデー)からの参戦です。
このチームで走れる事を誇りに思っています。
なにしろ、今度は7連覇を目指すチームですからね!
とはいえ、いろんな方から言われることもあります。
ステップアップしてトップカテゴリーで勝負したくはないのか?
3回もクラス優勝して、モチベーションは下がらないのか?
先のGODOWOOD遠征では、チームのメカニックたちにも言われたくらいですからね(笑)
確かに、トップカテゴリーへの挑戦は、諦めてません。
チャレンジしたいと毎日思っています。
しかし、今のダカールラリーで、無理してトップカテゴリーにチャレンジしても、いいチーム、いいマシンには当たりません。
なにしろ、今のダカールラリーは三菱が撤退し、今度はヴォルクスワーゲンも撤退…ドライバーが完全に余っている状況です。
そんな中でトップカテゴリーにチャレンジしても、いい結果が出ません。それは前回のダカールラリーでも沢山見てます。
相次ぐマシントラブルで、結果、順位はオレよりも低い。
そう考えれば、確かに市販車部門でありますけれど、壊れる心配が無いランドクルーザーっていう存在は、本当にすごいと思うのです。
ダカールラリーに出場していて、マシントラブルを心配しなくていいって、すごいでしょ?
しかも、昨年は総合でも12位まで上がりました。
市販車部門ではあるけれども、トップカテゴリーのマシンに混ざって走りきることができる。
これってすごい事だと思います。
そんなすばらしいチームとマシンを手放してまで、他に移る魅力的なトップチームは、現状のオレの実力ではありません。
だから、今あるパッケージで、ダカールラリーを戦う事を、とても楽しみにしています。
クラス優勝はもちろんですが、総合成績もどこまで伸ばせるか?
そう考えたら、モチベーションなんて下がるわけないじゃないですか!
2012年のダカールラリー、ぜひ楽しみにしてください!

2010年は暑さで本番前に栓が空いてしまった
2011年は本番でコルクが折れてしまった….
2012年こそうまくシャンパンシャワーをやりたいね!
ばんざ~い♪ \(^^)/
三橋淳さま
3連覇4勝!ご活躍お祈り致します^^
マン島TTの松下佳成さまみたいに、こちらのブログにもスポンサーリンクを公開して戴けると有り難いです。
直接金品をお送りするのは気後れしますが、三橋淳さまを応援して下さっている企業の商品を買ったりすることで間接的に応援出来ますので…
ご面倒かとは存じますが宜しくご検討下さいませ。
絶対参戦なさると思っていましたが、ついに発表ですね!