2011.07.20

ダカールラリーに向けて

jun38c-HP-01

ようやく発表することができた、2012年のダカールラリー参戦発表。今までと同じ、TLC(チームランドクルーザー・トヨタオートボデー)からの参戦です。

このチームで走れる事を誇りに思っています。

なにしろ、今度は7連覇を目指すチームですからね!

 

とはいえ、いろんな方から言われることもあります。

ステップアップしてトップカテゴリーで勝負したくはないのか?

3回もクラス優勝して、モチベーションは下がらないのか?

 

先のGODOWOOD遠征では、チームのメカニックたちにも言われたくらいですからね(笑)

 

確かに、トップカテゴリーへの挑戦は、諦めてません。

チャレンジしたいと毎日思っています。

 

しかし、今のダカールラリーで、無理してトップカテゴリーにチャレンジしても、いいチーム、いいマシンには当たりません。

なにしろ、今のダカールラリーは三菱が撤退し、今度はヴォルクスワーゲンも撤退…ドライバーが完全に余っている状況です。

 

そんな中でトップカテゴリーにチャレンジしても、いい結果が出ません。それは前回のダカールラリーでも沢山見てます。

 

相次ぐマシントラブルで、結果、順位はオレよりも低い。

 

そう考えれば、確かに市販車部門でありますけれど、壊れる心配が無いランドクルーザーっていう存在は、本当にすごいと思うのです。

ダカールラリーに出場していて、マシントラブルを心配しなくていいって、すごいでしょ?

 

しかも、昨年は総合でも12位まで上がりました。

市販車部門ではあるけれども、トップカテゴリーのマシンに混ざって走りきることができる。

 

これってすごい事だと思います。

 

そんなすばらしいチームとマシンを手放してまで、他に移る魅力的なトップチームは、現状のオレの実力ではありません。

 

だから、今あるパッケージで、ダカールラリーを戦う事を、とても楽しみにしています。

 

クラス優勝はもちろんですが、総合成績もどこまで伸ばせるか?

そう考えたら、モチベーションなんて下がるわけないじゃないですか!

 

2012年のダカールラリー、ぜひ楽しみにしてください!

 

2010年は暑さで本番前に栓が空いてしまった
2011年は本番でコルクが折れてしまった….
2012年こそうまくシャンパンシャワーをやりたいね!


カテゴリー: Diary

コメントを残す