作成者別アーカイブ: Jun Mitsuhashi

2011.05.03

チャリティに参加して来た

IMG_7009

ゴールデンウイーク前半はバイクのチャリティイベントに参加した。このイベントのために、コースの下見から、募金先に関する事なども、少しだけ、ほんの少しだけ関わらせていただいた。そんな経緯もあって、ちょっと力が入ったかも知れない。

 

で、力が入っているものだから、下見と称したコース視察では、かなり走り込んだし、その翌週も走ってしまった。2週連続で走ったもんだから、体が少し動くようになって来た!

そこで、ボロボロだったバイクを、一発奮起してフルメンテナンス。何せ3年間放置したようなバイクだったから(汗)。

サスペンションのオーバーホールに、消耗品の交換、そして外装もピカピカに!

 

どうだい、きれいになったでしょ!

もともと大して乗ってないから、ちゃんと整備すればきれいなもんだよ。

この整備のために、イベント前日にもかかわらず、夜中2時まで作業してしまったよ。

久しぶりだなぁ。バイク整備するの(笑)

昔アマチュアでバイクのレースしている時は、こうやって突貫でバイクメンテナンスしてたっけ。

おかげで指がボロボロ&真っ黒。そして寝不足のまま現地いり。

初日は軽くスクールだったので、寝不足でも大丈夫。

オレのスクールは本当に特殊で、オレ、バイクに乗らないで、見本を見せないで教えるんです。そのほうが効果的だから。バイクに乗るテクニックは錆び付いても、教えるのは今でも現役! 興味ある人はぜひ受けてみてください。効果あるよ!

という、宣伝はさておいて、さすがに寝不足がたたって、この日の宴会は10時過ぎには撃沈。おかげでぐっすり寝ることができたので、当日はガンガン走り回った!

ひさしぶりだったねー。こんなに走り回ったの。

モトクロスライダーの辻健二郎選手にも

「まるでバイク乗りたての人のように、ずーっと走ってましたよ」

と言われるくらいに走り回ってた。

おかげで全身筋肉痛。でも本当に面白かった!

でも、力はいりすぎて、デモレースでは気持ちが前のめり&空回り(笑)

やっぱり、現役選手相手に、付け焼き刃でかなうわけないよねー。

分かっちゃいるんだけれど、つい力んでしまうのは性格なのです。

昼にはチャリティーオークションで、いろんなものが出品&落札された。

オークションってシステムは、いいと思うんだよね。

ただ募金するだけだと、普通の人は募金活動そのものが負担になったりするし、負担になるほど募金するのは違うなって思う。
けれど、欲しいものに追い金を払うんだから、払う側には負担は少ないし、それでいてそのお金は義捐金になるわけだし、一石二鳥だと思う。
もちろん、オレら出品する側も、ものを出すと言う負担はある訳だけれど(なにせ、思い入れのあるものが多い訳だからね)、でも使っていないものなら、家においてあるよりも、欲しい人に使ってもらって、さらにそのお金が役立つと思えば、チャリティに出す甲斐もある。

だから、チャリティで購入する時は、そういう思いも汲んで入札してほしいな。

それにしても、やっぱりモータースポーツは、みんなで走れば本当に楽しいね。

久々に楽しくバイクに乗ることができた。

今年は少しバイクのトレーニングを増やしてみようかな。

(写真提供:BIG TANK MAGAZINE)


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2011.04.21

シーズンイン? オフ?

jun38c-HP-01

いよいよ日本のモータースポーツシーンもシーズンインしようとしているが、オレは完全にシーズンオフ。1月にメインのラリーが終わって、今は来シーズンに向けての調整中だ。

 

本当はワールドカップが開幕するなど、シーズンオフではないのだけれど、ラリーは1月のダカールラリーが最優先されるので、他のラリーは二の次三の次。

というわけでシーズンオフらしくトレーニングに励むのだが、実は体が動かせるようになったのは最近の事。1月のラリーが終わった直後は、ラリー中に痛めた腰が悪化して、まともに運動できなかった。

 

でも養生したおかげで、先週くらいからようやく体が動かせるようになった。

 

そこで再び新潟はかぐらに登りにいった。

 

 

 

 

いざ山に着いたら、なんと60cm以上もの新雪!!! もう4月なんだよ? この時期にきれいに光り輝く新雪に出逢うなんて、本当に信じられない! そして誰の跡もついていない、きれいな面を思う存分滑る! こんなことってあるんだ!

 

でもって、前回登ってから1ヶ月以上経つが、トレーニングの成果が徐々に出ていて、前回はへばってしまった体力も、完全では無いけれどかなり復活してきた。1時間の雪山ハイクも問題なしと言ったところ。

 

それにしても、雪山はいい! 砂丘を走る時のトレーニングにぴったり!

雪はコントラストがつきにくいので、雪面のうねりが見えにくいので、地形を読むトレーニングにぴったりなんだ。

 

オレの場合はカートもやるし(遅いけど)、ダートコースでのトレーニングもするけれど、こうして山の中に入るトレーニングも欠かせない。今時期はスノーボードだけれど、MTBでもやるんだ。

 

今年は久しぶりオフロードバイクのトレーニングも復活させてみようかな。だいぶ体はなまっているけれど、これもいいトレーニングだからね。早速メンテナンス出そうっと。


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2011.04.18

初体験

jun38c-HP-01

書こうと思いつつ、なかなかかけないBlog。2年前は毎日書いていたっけ。今考えるとすごいな。毎日って。

 

1週間も前の話になるが、近所にあるサーキット秋が瀬でポケバイに乗った。

バイク雑誌「MOTO NAVI」の取材での事だ。

 

ポケバイ。乗るのが初めてで、かなりワクワクしながら会場入り。

 

何しろ、子供のときに乗ってみたかった乗り物だからね。

 

小学校3年生のときに、通っていた歯医者の隣にバイクショップがあって、そこに子供用バイクがあるのを初めて知って、父親にねだった事が一度だけあった。

 

とはいえ、子供ながらに家庭の経済事情がそう裕福ではないことは分かっていたので、数千円のゲーム機をねだるようなダダをこねる事は出来ずに、一度言ってみたものの….、という具合で諦めたのだ。

 

あの当時、テレビではどこかのお父さんが、自分の子供のために、子供用のカウンタックを作って走らせていたのを、ものすごくうらやましかった。スーパーカーブームだったって言うのもあるけれど、あの頃から乗り物が大好きだったんだな、オレ。

 

それが30年以上の月日を経て、ようやく初体験!

 

ちっちゃ!

っていうかオレがでかすぎ!

もうね、足の柔軟性が全くないオレにはかなり辛い乗り物。

 

それにこんなでかい男が乗って、動くのか?って思ったけれど、予想以上に速い!

 

速すぎてストレートではおっかないくらい、フラフラして!

 

でも、慣れてくるとやっぱり楽しい。

これを子供の頃に乗っていたら、人生変わってたのかなぁ? ってぼそっと言ったら、

ジャーナリストの松井さんが(オレと同のサイズのでかい男)

「ミツハシ、それは関係ないね。だってもう、遺伝子レベルでオレらこのサイズに成長するんだから、小さい頃バイクに乗ってようが、カートやってようが、MOTO-GPもF1も無いんだよ。あのカテゴリーに収まる体のサイズじゃないのさ。才能云々のまえに、無理だから」

 

と、ばっさり切り捨てられた(笑)

 

適材適所ってやつで、今のオレはなるようにしてなったって事なのかな?

 

ポケバイ。大人が乗っても面白いんだから、子供はなおさらだろうなぁ。

機械があればぜひチャレンジしてみてください。

 

ほーら、乗り終わったらみんな笑顔!

 


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2011.04.15

DAKAR RALLYのコース

219837_160361624023153_104027932989856_362583_7398859_o

SAVE JAPAN TV 4月16日(土) 19時より放送! いろんなアスリートが集まってトークする画期的な番組がスタートです!

日本は完全にスルーされることになった、ラウンチで2012ダカールラリーのコースの概要が発表された。

アルゼンチン グランドスタート+5ステージ
チリ 5ステージ+1レストデイ
ペルー 4ステージ+ゴール

合計14ステージ、約2週間の戦いだ。これは全開とほぼ同じ内容だ。

メインステージはチリのアタカマ砂漠だ。

高低差があって、砂の重い砂丘群は抜けるのがとても大変。それだけに、ここでいかにロス無く進むかが勝負のポイント。

今回初めて通るペルーにも砂丘エリアはあるみたいなので、残り4日間となっても、気が抜けないステージになるはず。

第一、北に行けば行くほど暑いからね! 南半球だから!

暑さ対策も今以上にして行かないと駄目だろうね。

日本では災害で大変なことになってはいるが、世界はそれでも回って行く。

現段階でこの2012ダカールラリーのスタート台に上がることができるかどうかは、まだ分からない。

けれども、行くことができれば、当然前回以上の成績を狙いたい。

被災地の皆さんに元気を届けたい、ということではない。

逆に被災者のみなさんから元気をもらったからこそ、その思いを発揮できるステージに上がりたい。

今はまだはっきりした事は何も言えないのだけれど、

発表できる日が来たらきちんとみなさんにお伝えしたいと思う。


カテゴリー: Diary

コメントを残す

2011.04.12

DAKAR 動画 後編

0252965255085

 

何気に上がっていた、ダカールラリー後編の映像です。

GAZOO のYOUTUBEサイトより転載です。

 

 

注目してほしいのは、車載カメラの映像で、砂丘に群がる黒い点は、登れなくて右往左往する車たち!

そしてそれを撮影するヘリコプター!

さらに砂埃のなかから、いきなり現れるバギーをとっさによける!

という他のレースではないシーン。

作品自体がさらっと作ってあるので、フーンって感じかも知れないが、

実際に走っていると、かなり緊張の連続なんです。

なにせ完走率39%しかない。

そういう過酷さをくぐり抜けての勝利だって事を、分かってもらえると言いなぁ。

 

 

忘れた方に前編はこちら

 


カテゴリー: Diary

コメントを残す