2012.12.30

ナスカの地上絵

IMG_0540 のコピー

リマの空港でレンタカーをゲット。
実は予約をし忘れて、パリのトランジット中にネットで探したら、
リマに着く日に借りられない事が分かった。
でもその次の日からなら予約出来たので、一応ポチッと押して、
あとは空港で直接聞いてみようと、アバウトな作戦にでた。
そしたら運良く1台借りられたという訳。

翌日には、ダカールラリー大会中に使う、インターネット用の現地SIMカードを
うまく入手出来て、ひと安心。
なんだか綱渡り的だけれども、すべてなんとかこなしてるぞ!

でもって、いざナスカに向かう。ここで地上絵を見るためだ。

ところが、途中のガソリンスタンドでエンジンを止めたら、
再始動時にセキュリティーアラームが止まらない!
どうもキーの電池が切れたみたい。

で、ここはペルー、スペイン語圏。
どう聞いてもさっぱり分からない。

仕方なくアラームをけたたましくならしながら走ると、
ショッピングモールらしいものを見つけたので飛び込んで、電池ゲット!
なおったー!
一時はどうなる事かと思ったよ。

そして再びやってきたナスカ!

去年は通過しただけだったからねー。
ラリー中だから当たり前か。

まずは展望台に上って眺めてみる。

右が木で左が手、なんだって。

でもやっぱり上空から見なくちゃ!
というわけでセスナツアーを申し込んだ。

安いねー25ソル!
日本円で900円程度。
それでセスナ乗れちゃうんだから。

こんな飛行機です。
セスナ初めて。

乗り込んでもうやる気満々です(笑)

で、上空から結構見たなぁ。
これなんだっけ?
宇宙人??

有名なハミングバードも

地上絵を見るために、右に左に大きく旋回するんだけど、これ、日本じゃダメだろうなぁ。
あんなに傾いたら、航空法に引っかかりそうだ。
以前日本の遊覧ヘリコプターに乗った時も、そういうのやっちゃダメって言ってたもん。
そういう規制のがんじがらめが、日本の閉塞感を生んでる気がする。
「何かあったらどうするんだ!」
責任を取りたくない大人の声が聞こえてきたよ(笑)

というわけで、ナスカの地上絵満喫しました!

ダカール前にこんな事してていのか? オレは???


カテゴリー: Diary

コメントを残す