2018.06.08

白馬でMTBライド

IMG_0719

白馬に来たのは、今週末のディスカバリーライドの準備のため。
MTBで白馬のサマーシーズンを盛り上げよう!
というコンセプトで、ゆっくり焦らず育てていこうという企画。

イベントするだけなら、東京からスタッフ連れて来ればすぐできるけど、
それじゃ意味がない。
白馬のローカルライダーを中心に管理、運営ができるようになれば、
他のイベントが来ても、地元で運営位できるようになる。
そうすれば、場所だけ貸して、荒らされるだけ荒らされて
しかもお金も大して地元に落ちない、なんてことが防げると思う。

そのための下地づくりのイベント。
なかなか上手くいかないけどね。

というか、オレは白馬村民でもないのに、なんでこんなことしてるんだ????

オレには金銭的メリットはないけど、
MTBが成功しなければ、バイクも、車も、オフロード文化が日本に育たないと思うから。
バイクも車もそれぞれ勝手にやるんじゃなくて、
シンクロして色々やっていければ、世界が広がると信じての活動です。

というわけで、白馬は素晴らしい景色でお出迎え

IMG_0667

目覚めの景色がこれじゃたまりませんよ!
世界の車窓からならぬ、tboxの車窓から

IMG_0668

朝は定番となったコールマンのホットサンドと
コーヒーとサラダ。野菜ジュースも
健康に気を使っている風です(笑)

IMG_0737

さて、コース確認に行く前に、こいつを塗らなきゃ!
アフェクタスのサンプロテクト
IMG_0718

汗かいても落ちにくいので、お気に入りです

IMG_0678

下見はご覧の通りのドロップハンドルにスリックタイヤ。
アドベンチャーバイクってやつ。
MTBなのに?
なんでもいいんですよ乗り物なんて。
偉い人にはそれがわからんのですよ。

というか、コースを走るだけではなく、
村中を探索するのがこのイベントの趣旨。
だから、一般道も走るのです。
ちなみに、ここは遮断機のない踏切。

ちょうど特急のあずさが通過していきます

IMG_0735

で、その踏切を抜けるとすぐにダート。
これも一般道。この感じいいでしょ?
好きなんですよこういうの。

IMG_0680

平坦路にある田圃には、白馬小径といって自転車で回るのに適したルートがすでに設定されていて、
それもふんだんに使うつもり。ここもその一つ。
まっすぐ平らなダート道に目の前には北アルプス!

IMG_0736

もちろん、本格MTBが楽しめる「トレイル」と呼ばれる登山道もいっぱい!
このエリアは、自分で小出登ってこなければならないけど、
登り切ると極上の景色がお出迎えしてくれる。

この景色こそが白馬の魅力!

IMG_0721

ここはMTB経験者でないとこられない場所。
この自転車で降ったんだけど、かなり怖い思いをしたよ。
止まらないんだもの! でも最後まで乗って降りたけどね(自慢)

戻るとすでに夕陽。

IMG_0729

さあ今週末の天気はどうだろうか?
晴れてくれよ!


カテゴリー: Diary

コメントを残す