2018.05.30

泳ぐでしょ!

IMG_1299

天気予報の予想に反して、なんと朝から晴れ!!!
しかもすごく暑い。
仕事なんてできないほどの暑さ。

そして目の前は海。

ということは、泳ぐしかないでしょう!!!!

と、こんなこともあろうかと、持ってきて居た SUPを下ろしていると、

知らないおじさんに声かけられる。

IMG_1304

tboxは珍しいからね。

どこからきたん何してんの、という質問は当然だが、
聞きもしないのにいっぱいいろんなこと教えてくれる。

この辺の海は磯焼けして、もう魚がいないんだとか。

磯焼けとはワカメなどの海藻類が死滅してしまうこと。
階層がなければそれを餌にする魚もいなくなる。

これは日本全国でおきている問題で、原因は詳しくは分かっていないが
河川に出来たダムや防壁などが原因の一つと言われてる。
川から本来流れてくるものが流れてこないので、
海が死んでしまうのだ。

これは磯焼けだけではなく、砂浜の砂も同じ。
川から運ばれてくる土砂が、ダムや砂防ダムによって海までこないので、
堆積できずに、今ある砂が沖に流されてしまう。

ところが行政は、その根本的解決をせずに、
海岸にテトラポットを置いてしまう。

砂が流れないようにするためなんだと。

バカじゃねーのか。

テトラ置いたところで潮の流れが変わるだけで、持っていかれるわ!

そして景観も悪くなるという・・・。

だから、この辺には魚も買いもいないそうだ。

そんなおじさんは豆知識をさんざん言った後、
満足そうにどこかへ言ってしまった。

ようやく準備ができたので、
こっちも海にドボン!!!

IMG_1270

もう最高!!!!

気持ちよすぎ!

IMG_1280

この透明感たるや!!!
もう最高ですよ!。

あまりに日差しが強いので、
アフェクタスの日焼け止めでバッチリプロテクト

IMG_1285

気がつけば昼飯も食べずに泳いでクタクタ。

そしてそのままコールマンのリクライニングチェア・インフィニティチェアで昼寝。

IMG_1301

これが寝心地最高なのです。
一足先に夏満喫です。

夕方になって、ようやっと動き出して、
向かったの温泉。ホテル楊貴館

この辺、なんでも楊貴妃伝説があるらしく、
いたるところに楊貴妃が。

なんでも、船で逃れた楊貴妃が日本にたどり着き、この地で息絶えたとか。
その墓もあるだけでなく、中国の玄宗皇帝から
本尊二尊仏も送られたのだという。

そんな伝説があったとは!
ほんとかどうかは分からないが、
なんとも面白い話じゃないか。
やっぱりいろんなところを巡ると、
面白いエピソードに巡り会えるね。

と言いつつで、ではその墓とやらに言ったのか?
というと、いかずに言ったのは先ほどのホテルの温泉。
1000円越えの豪華露天風呂は、海を見渡す大絶景!
IMG_1293

思わず全裸で仁王立ちである(笑)
しかし船は一隻もいなかった。

にしても、ここのロケーションはとにかく雄大だ。


カテゴリー: Diary

コメントを残す