2018.05.30

大和ミュージアム

P2360716

かなり気に入っていた海沿いのキャンプ場を離脱。
今日は雨が降る予報。降る前に撤収準備してからの、
朝食タイム。
もぐもぐタイムです。

そしたらいきなりノックが
出てみるとおまわりさんがいる。
職質か?!

「もしかして、今から元乃隅稲成神社行きます?」

そこなら既に行きましたよ。

「ヨカっタァ。こんな大きいのであそこ行こうとすると、大変だからさ。道狭いんで」

と、心配してくれたのである。

「いやーはじめはなんか建ったのかなぁって思ったけど、トレーラーだったんだねぇ」

「そういえば、変な人来たりしてない???」

昨日地元の変なおっさんに捕まって延々喋ってましたよ、と言っておいたら苦笑いするかと思ったら

「そうなんだよ面倒くさい人多いんだよこの辺」

あ、やいや、そういうわけではないですから大丈夫ですよ(苦笑)
と、こっちが苦笑いだよ。

というわけで、中国地方を縦断し、向かったのは広島の呉。

大和ミュージアムを見るためだ。

まずはそこの近くの公園に停泊。

IMG_0351

海が見えてトイレもあってなかなかいい。
しかも、すぐ隣は温泉がある。

そこでさっぱりして、ついでに食事もそこですませて、明日行く大和ミュージアムの予習。

宇宙戦艦ヤマト2202 第5章!!!
IMG_0358

映画館見なくても、ネットでオンでマンで買えるってすごい時代だね!

ん? 大和違いだって?

いやいや、知らない人多いと思うけど、宇宙戦艦ヤマトと、第二次対戦と戦艦大和とは、実は深い関係があるのですよ。その辺は別途語りますよ!

そしてそそくさと23時には就寝。

しかし、さすが町から近い公園だけあって、人がひっきりなしに出入りする。
それだけじゃなく、大型トラックもやってきては、エンジンかけっぱなしでご就寝。
やっぱり街の近くはダメだね。

とはいえ、大和ミュージアムにこのサイズのトレーラーを置けるわけでもなく。
背に腹は変えられない。

というわけで、翌朝、ROVEを取り出して自分の足で大和ミュージアムへ。
途中の大型ドッグでパチリ。
P2360710

あとでわかったことなんだが、
この写真の左側の建物。
このあたりで、戦艦大和は建造されたんだって!
それを知って俄然テンションが上がる!

駐輪場に自転車を置き、
開場とともに中へ。

IMG_0359

入ると早速10分の一の戦艦大和がお出迎え!
その出来の良さに息を飲む!
P2360718

すごい!

P2360725

よく出来ている

世界最大だった46mm主砲も見事に再現されている。

P2360736

目玉はもちろん、この10分の一の大和だが、
このミュージアムは、大和すげーだろ!というよりは、
この世界最大の戦艦大和を作った、呉という街を、
戦艦大和を軸に紹介しているようにも感じた。

だから、戦争賛美でもなく、かといって当時の日本軍憎しでもなく、
淡々とその背景を語っているように感じる。

何より、一番気になるであろう、大和最後となる沖縄特攻作戦の描写は思いの外あっさりしている。

P2360728

だからこそ、伝わってくるメッセージがある。

P2360740

本当来てよかった。
ここは日本人なら見ておいたほうがいい場所だと思う。

P2360723

ここで思った感想は、長くなるので明日書こうと思います。


カテゴリー: Diary

コメントを残す