2018.04.22

タンドラの整備

IMG_E9226

西に進むといいながら、
なかなか進みません。

そういうものです。
宇宙戦艦ヤマトだって、
14万8000光年の旅なのに、
冥王星に着くまでのストーリーの比重が大きいのと一緒!

というわけで、目指したのは京都の城陽

先日イベントをやった会場です。

が、しかし!高速降りる出口で、
大人気ないことをしてしまった。

というのも、tboxは2軸と言って、片側2個のホイールがある。
2軸の場合、等級が2つ上がるのだが、
ホイールの間隔が1m未満なので、
片側1個の1軸トレーラーと同じで、一つ上がるだけ。

ところがETCがそれに対応していないので、
2等級上がったままで精算してしまう。

タンドラが中型なので、本来は大型の料金なのだが、
ETCで出てしまうと、特大になってしまうのだ。

これって、名古屋ー京都だと4000円弱も
値段が変わってしまうのだ。

だから、有人出口に行って、大型に変更してもらうのだが、
今回もそのために有人出口に向かい、
「大型で処理してください」
とお願いしたにも関わらず、

オッサン、特大のまま処置しやがった。

「だから大型で処理しろって言っただろうガァー!!!!!」

と思わず怒鳴った声におじさんビク! として
慌てて直していたけれど、
何もあそこまで怒鳴らなくてもいいのにと反省。

それにしても、毎回こんな感じで、
時には変更できず、そのまま特大料金取られたままなんて時もあるので、
イライラしていたのだ。

反省・・・

で、城陽の会場跡である。

IMG_9239

そこにトレーラーを置かせてもらい、
ヘッドであるタンドラを切り離して向かったのは

京都のKOC

ここでいろいろ整備してもらうからです。
というのもすでに10万キロを走破したタンドラなので、
いろいろ見てもらったほうがいい。

ということで
御大自ら整備していただきました!
IMG_9227

KOCの藤田さん!

それにしても、
藤田さんのところにあった車検証のコピーは古いものなので、
当然車検が切れた状態。
新しく車検証のコピーを送ればよかったんだけど、
タイミング悪く送れず、
エアクリーナーフィルターが間に合わなかった。

というわけで清掃。

それにしても、車検が切れてるからパーツが出ないって、
それって車検切れた車を整備して車検に出そうとしても、
パーツが出ないってこと????

それって変じゃないの?

第一オレの車は車検ちゃんと取ってあるし!
まぁコピー渡してないからなんだけど・・

でも変だよねぇ。

その夜は京都トヨタのスタッフの方も参加して
熱い議論を交わして、ようさん食べてようさん飲みました!

ありがとうございました!

というわけで、ホテルに泊まった翌朝は、
再び城陽にトレーラーを回収し、再び西へ!

今回は一気に行くぞ!

というわけで、開通したばかりの新名神へ。

そこで宝塚北サービスエリアに立ち寄ってみると、
すごいねここのサービスエリア!

どこかのテーマパークのショッピングエリア見たい!
IMG_9240

なんでも関西一の大きさなんだとか。
いやいや、面積的には海老名には叶わないけど、
その中身は負けてなかったのでびっくりですよ!
というか新しい分だけ、宝塚北の勝ち!!

再び西へ。
こんな方々の故郷も通り越してさらに西へ!
IMG_9242

関係ないけど、
北上、南下というけど、
西にいくっていうのはなんていうの?
東は?


カテゴリー: Diary

コメントを残す