2018.03.03

最高のサイクリング日和のはずが・・・

IMG_8647

新しく手に入れたアドベンチャー・ロードバイクのKONA ROVE LTD。
これがむちゃくちゃ調子がいい!

初めはその色と形に一目惚れしただけだったんだけど、
いざ乗ってみると、なんて快適なんだ! と

IMG_8643

今までMTBでロードも走っていたから、というのもあるけれど、やっぱり楽に走ることができるのはいい。
そりゃそうだよね、ロードタイヤだもの。
でもこのタイヤがまたいい。

こう見えて、700cの細いタイヤの自転車は過去に乗ったことはる。
高校生の時に一度、
そして4年前までも持っていた。

けどね、すぐパンクさせちゃうんだよ。

都心はゴミが多いし、
オレ体重重いし。

そういうのもあって、なんだか疎遠になっていたんだけど、
これだけ太いタイヤを履いたロードタイヤなら、パンクの心配なくていい!

なもんで、ちょいちょい走っていたわけですよ。

今日もね、天気良かったから、
片道25kmのサイクリングに行ったんですよ。

そんなにとばしてないよ。
アベレージ20km/hくらいのゆっくりペース。
でも十分快適。

で、目的にである、スラムパークというオフロードコースについた。
ちょうどイベントやってたし、友人も走るし。
ちょっと顔出しに。

そしたら
会場ついて、ちょっとした登りを漕ごうと、
ギヤをダウンさせたわけですよ。
大きいギアにチェーンが動くので、見た目は上がって行くように見えるが、ダウンという(笑)

それはどうでもいいとして。
そしたら、チェーンがスプロケを飛び越して、スポークの間まで落ちちゃったんですよ。

あああああ

ディレーラーの整備不良ですな。

と思いながら、チェーンを引っ張ったら、
ぽろっと取れた・・・・

IMG_8644

ディレーラーハンガー折れちゃった!!!!!!

まあああジジじじじじじじデデデエデでで!

そしたら、会場にいたヨツバサイクルの担当の方が助けてくれた。

ディレーラーを外して、
チェーンを短くして、シングルに。

IMG_8646

やったー、これで帰れるー!

そんな作業をしている間、暑くて汗だKのオレは、ジャケットを日の当たるところに干して、ただ見守るだけ。

それでもテキパキと作業してくれて、ものの5分で終了!

これならなんとか帰れる!

「一応、なんかあった時用に、輪行袋と、ホイール外す工具貸しておきます」

ヨツバサイクル最高!
ちなみにヨツバサイクルとは、子供向けの電動自転車販売してます。
IMG_8648

オレも欲しい・・

というわけで、ゆっくり帰ればいいヤァー。と
山を降り始めたわけです。

そしたら、ものの数百メートルで、チェーンが噛み込んだ・・・

そう、チェーンラインがまっすぐになってないので、大きいスプロケに移動して、パンパンに貼ってしまい、漕げなくなってしまったのだ。

調子よく降ってきたので、もう戻る気もしない。

心は輪行に決めた。
袋借りておいてよかっタァ。

まずは、下り基調で麓まで降りるので、そこは問題なし。

問題は下り切ってから。
下り切ったところは桜の名所でした。
まだ桜咲いてないけど
IMG_8654

そこから約3km、自転車押して歩きましたよ。
まぁ30分ですよ。

そして駅で袋に詰めて、電車乗りましたさ。
IMG_8653

機械の力って素晴らしい!(笑)

事務所に帰ってから、はたと気がついた。
あ、ジャケット忘れた。
鍵は全てジャケットの中・・・

まじか・・・


カテゴリー: Diary

コメントを残す