2018.02.23

きたかみ 最後の名古屋寄港

IMG_8568

北海道の苫小牧から乗ったフェリーは、太平洋フェリーのきたかみという船。

今回はタンドラは乗用車の階層に案内された。

乗用車は一番下。
一番最初に入れる代わりに、出るのが一番最後になる。
タンドラは時にトラックのコーナーに入れられたり、なんだかまちまち。

IMG_8562

トノカバーを閉めていれば乗用車扱いになるので、値段はぐんと下がる。
1ヶ月も前に予約すれば、相当安い。

とはいえ、今回の北海道行きはギリギリに確定したので、ほとんど正規料金だ。

さて、きたかみだ。

行きは新造船でかなり綺麗だったが、

この船はボロいというより古さを感じた。

決して汚くはないんだよ。綺麗なほうだと思う。

けど全体的に古い。

IMG_8558

エントランスは時代を感じる。

IMG_8556

廊下のデザインも昭和ちっくである。

ゲームセンターに至っては、年代物だ
IMG_8559

さて、1等2人部屋を予約したので、受付で鍵をもらう。
が、行きはカードキーだったのに、今回はしっかり鍵だ。

しかも、入港30分前に鍵を返せと言う。

これ、一人利用の場合、鍵を返しに言った場合、部屋は施錠してない状態。
そして部屋には誰もいない。

盗み放題じゃないか!

そんなセキュリティ果たしていいのか?

と思うが、そのためかどうかは知らんが、しきりに盗難注意を呼びかけていた。

で、部屋はこんな感じ
IMG_8555

昭和!

赤い感じが昭和チックだ。

でも新造船の1等2人部屋は窓がないが、こちらは窓ありなので、閉塞感が無い

ベッドは2段ベッドだ。

IMG_8554

一人なので、上は荷物置き場として活用。

子供の頃2段ベットの上で寝ていたので、今更上で寝たいと言う願望はない(笑)

ちなみに行きの新造船はこんな感じ

IMG_8282

ビジネスホテルちっくだ。

で、ブラウン管テレビだ!
時代を感じるねー
IMG_8552

シャワーとトイレは古いがきれい。

IMG_8553

で、この船、来年には引退らしく、名古屋に寄港するのは今回が最後なんだとか。

そう聞かされると、何だかいいタイミングで乗ったように感じるのは現金なものだ。

IMG_8569

2泊しての長い船旅は、引きこもり体質の俺にはとってもなじむ(笑)

さて、これから京都に向かいます!


カテゴリー: Diary

コメントを残す