2017.03.06

スノーバイク初体験!

IMG_0301

札幌にあるバイクショップ「サイクロン」さんに御誘いいただき、北海道に行ってきました!

実はサイクロンさんには毎年夏のイベントに呼んでいただいているのですが、そこでスノーバイクを是非! とお話を受けていたので、こうして乗りに来るのをとても谷しみにしていたのだ。

今回はツアーもあって、僕の他にスノーバイク初心者が2人
IMG_0276
インストラクターには国際A級モトクロスライダーであり、スノーバイク第一人者の源治篤さんも同行

源治さんの走りは半端ないです!
IMG_0282

このスノーバイクというのは、オフロードバイクにキャタピラとソリをつけたもので、数年前から人気が出ている乗り物。

乗って見て思ったのは、これはまんまバイクだ!

スノーモービルと違って、乗り味はまんまバイク!

初めのうちは多少クイックに曲がるのにコツがいるけれど、

それさえ馴染んでしまえばほとんどバイクと同じ。

IMG_0302

いやいや、登坂力でいえばバイク以上だ。
こんな坂まで登っちゃうの? というところまで登ってしまうし、
坂道発進だって、普通のバイクなら無理な斜度も、登ってしまう。

これはすごい!

IMG_0287

しかも、スノーモービルよりも走破性が高いんだって。

スノーモービルがスタックするようなところでも、グイグイ登っちゃう。

深い新雪になればなるほど、その威力を発揮する。

これは最高だ

IMG_4249

だってね、パウダーで楽しいは言わずもがな!

スノーボードで言うところの腐った雪でも全然楽しめるし、

斜度がないところでも十分楽しい!

そして、北海道は丘陵地帯が多いので、その新雪を走っていると、まさに気分は砂丘のそれと同じ!

IMG_0315

浮遊感というか、感覚がまんま砂丘のそれとおんなじでびっくり!
IMG_4242

今回はレースまで堪能して、すっかりその魅力にはまってしまった!

IMG_4186

これは雪国に住んでいるライダーなら買わないのは勿体無い!

そうでないエリアの人には買うのは流石に高すぎるけれども、
サイクロンではレンタルツアーも用意する予定なので
それを利用するといいかも!

でもって、今回このスノーバイクの動画をいっぱい撮ってきたので、
近々アップしたいと思う。

いやー本当に楽しかった!

また行きたいなぁ

サイクロンの本間さん、
アテンドしてくれたビッグタンクマガジンの春木さん
源治さん

ありがとうございました!


カテゴリー: Diary

コメントを残す