2016.10.30

ジャパンカップ

14681974_1214179355311680_2034591536201560299_o

宇都宮のジャパンカップに仕事で行ってました。トレーラーのレンタル業をテスト運行したのですが、レース当日は当然暇。そしたら会場にいた河口まなぶさんといっとちゃんに誘っていただき、元プロロードレーサーの宮澤 崇史さんがプロデュースした、コース脇の特設レストラン(?)に。
そこにはテーブルクロスに並べられたオシャレな料理の他に、ソムリエが注ぐワイン、そしてすぐ横をロードレーサーが飛んでいく。まさにヨーロッパの風景がそこにあった!
「オレたちが最高の時間を楽しむために、ジャパンカップがある!」という宮澤さんの言葉にすごく感銘を受けました。
ジャパンカップを楽しむためにうんたらかんらた、というのはよく聞くけれど、そうじゃない。自分たちが楽しむために、ジャパンカップがそこにある。あくまでもジャパンカップはおまけ(笑)。気のいい仲間と美味しい料理とお酒で楽しみながら、レースを見るという”大人が楽しむスタイル”は、まさにヨーロッパのそれだった。
ダカールラリーも同じで、向こうの人は、ダカールラリーを見るというよりも、それを口実に宴会したり騒いだりしてる。そういうのっていいよなぁって思っていたので、まさか日本で自分がそこに参加できるなんて夢にも思わなかった。
ただ、車で来ているので飲めなかったのが本当に心残り! 次は絶対飲みます! 呑んだくれます!
誘っていただき、まなぶさん、いっとちゃんあり がとうございました!
そして会場はコース脇にたくさんの観客! これもヨーロッパみたい! こういうのが日本でできるんなら、可能性をすごく感じて嬉しくなった。
これは自転車でしょ? って思うかもしれない。いやいやそうじゃない。この風景は自転車でも、自動車でも、バイクでも、ヨーロッパでは同じ風景。それが日本で自転車でできるのなら、バイクも車もできるはず。分けて考えず、同じ道、フィールドを使うスポーツなんだって考えれば、同じなんだよ。
だから、日本もきっとできる! いつかきっと。

14680906_1214179215311694_6760819784832673583_o

河口まなぶさんといっとちゃんに誘っていただきました! ありがとう!
14633399_1214179155311700_6026808997855644710_o

ローストビーフにラム肉! 大人の時間です!
14556621_1214179151978367_3919527184395835597_o

なんとソムリエまで!
14753944_1214179285311687_3603170367813818442_o

コースには観客がずらり! ヨーロッパみたい
14753848_1214179265311689_2499442913450722467_o

一番右が元プロロードレーサーの宮澤 崇史さん
ありがとうございました!
12495993_1214179175311698_6734639716271335819_o

14711269_1214179228645026_5782456411666661129_o

14560195_1214179328645016_8734567878718107047_o

14711128_1214179368645012_15521017360558441_o

14715433_1214179378645011_8069743711945336317_o


カテゴリー: Diary

コメントを残す