2016.01.09

STAGE6 デイリーレポート


【ダカールラリー2016 アルゼンチン・ボリビア】 ステージ6
ウユニ → ウユニ
SS(競技区間):542km リエゾン(移動区間):181km total:723km
SS走行時間:7時間18分02秒
平均時速 74.2km/h
ブエノスアイレスからの総走行距離数:4422km
二輪部門65位

昨年は、多くの競技者がトラブルに見舞われた忌まわしき地 ウユニ。ウユニ塩湖の外周を走る今年はどうだろうか。
SSは今大会最長の542km。肉体的にも厳しいこの長丁場に加え、高地による頭痛を訴えるものも多い。高低差があり、3500mから4200mを行き来する。
晴天の下、8時34分、89番手でSSをスタート。スタート直後、トリップメーターが曇って見えなくなり、目視で走行を続けることに。ダートが続くコース設定自体は難しいものではなかった。マシンの調子は良かったが、ナビゲーション関係に問題が発生。コンパスが曇って方角が見えなくなり、トリップメーターが壊れるアクシデントにも見舞われた。
15時52分02秒、63位でフィニッシュ。

「今日は、暑くもなく寒くもなく気持ちのいい一日だった、雪山も見えたけど、大半は景色の変わらないダートだったね。しょっぱなから計器が曇って見えなくなって、完全目視の走行だったよ。後半は予備のトリップメーターも壊れて、ルートブックとの位置関係がずれてるのにわからなくて、コーション2※穴に落ちてしまったんだ。絶対前転するって思ったんだけど、KTMのフレームの良さとサスペンションのおかげで前転もせずに脱出できた! 最後のリエゾンが90km/h制限で振動で辛かったけど、それ以外は結構楽しめたよ。」

※コーションとは、コマ図上に表記される「!」「!!」「!!!」で、注意すべき箇所を表す。


カテゴリー: 2016 DAKAR(day 6)

コメントを残す