2015.11.06

みんなと共感するために

_BAR1908

4日にダカール参戦を発表したところ、ものすごい反響をいただいております。
2輪〜4輪〜そしてまた2輪ですからね。

これもリターンライダーっていうのかな????

家にはずーっとバイクはあったんだけどね。
なかったのは日産時代にフランスに住んだときだけ。
あとは何かしらバイクはあったな。

さて、今回は初めてクライドファンディングなるものを立ち上げました。

正直これには乗り気じゃありませんでした。

今まで僕のポリシーとしてはお金は、何かしらのメリットを共有できる相手。
企業だったりメーカーだったりショップだったり。
ミツハシジュンをスポンサーすることによって利用できる方々とやりとりすることによって
イーブンな関係を保ちたい。という思いがあった。

オーディエンス、一般の方々には、無条件で喜んでもらう。
そんなスタンスでした。

テレビ放送だって地上波は視聴者からはお金を取らないし
今やインターネットでは無料が当たり前。
それと同じだと思っていたのです。

でも今年、チームを離れて、一人イチからの挑戦を目指したとき、僕の周りにいたスポンサーの方々は、
メリットよりも僕を応援したいと思ってくれている方々ばかりでした。
メリットももちろん大事ですが、それ以上に応援するよ! という思いと気持ちが強く伝わってきたのです。

そしてKTMでの参戦が決まったときに、皆さんとても喜んでいただきました。

これも応援の形。

そう思ったときに、ファンドの提案は、ありなのではないかと思ったのです。
もっとも、重い腰を上げきれず丸投げしたのは事実ですが(苦笑)

でもおかげさまで出足から多くの皆様に共感いただいて、本当にびっくりしています。
ありがとうございます!!!!!

ミツハシジュンのバイク参戦にこれだけ多くの方が共感し、応援してくださっていることに、
ただただ感謝と主にこの思いとともにゴールしなければ! と思っています。

ただし!
バイクでの成績を望まれる方、順位を重視する方はご遠慮ください。
その思いと一緒に走ることはできませんし、きっと期待に添えることができないでしょう。

言い訳になりますが、
すでにバイク競技から離れて13年。
4輪で成績を出すために肉体改造として筋肉はかなり落としてしまいました。
バイクもほとんど乗っていません。
イベントや撮影などの”瞬間芸”はごまかすことができますが、
レースとなれば話は別です。
速い走りはできませんし、もししたら危険です。

また、いまのダカールラリーはとても難易度が上がっています。
コースの難易度もさることながら、
熱い、寒い、雨が降る、標高が高い、雪、塩、
体への負担がとても大きい自然環境です。
僕も見た目は若いかもしれませんが、もう45歳。
かなり厳しい戦いになります。

いままで見せたことがない、カッコ悪いミツハシジュンをお見せすることになるかもしれません。
みっともない姿をさらすことになるかもしれません。

それでも、前に進むミツハシジュンをみてみたい! 
という方と一緒にゴールを目指したいと思っています。
応援してもらう身で何注文つけているんだ! と思いますが、
その辺りはご理解いただければと思います。

ただ、正直目標金額が高いですね(苦笑)
ですが、これは企業様向けの高額エントリーが入っているからだと思います。
これらもご覧になっている企業の皆様には、何卒よろしくお願いします。

メインは、あくまでもごく普通方々、だと僕は思っています。
ですから、少額エントリーでも、心を動かすことができれば。
すでにこのファンドのページで2000近くもの「いいね」をいただいているわけですが
その方全てが、少額エントリーに申し込んでいただければ、それはすごいことになる。
これは僕のチャレンジへの共感の指標だと思っています。

だから僕には面白そうだ、楽しそうだ、ミツハシジュンと関わると、年明け面白そうだぞ!
そう思わせることが僕の仕事であり、使命だと思っています。

ですから、皆さんに応援お願いします!
というよりは、

「オレ、みんなを楽しますことができるように頑張ります!」

なのです。

これが僕のクラウドファンディングにおけるスタンスです。

というわけで、オレ頑張ります!


カテゴリー: Diary