2013.11.19

騎西高校 再び

IMG_2533

埼玉県加須市にある、廃校になった騎西高校に行って来た。
ここには福島県双葉町から集団移転された方々がここに住んでいらっしゃるのだ。

ここには去年、レインボージャパンの活動として、パワープレートなる健康器具を寄贈しました。
それから1年4ヶ月。
ようやく、この一時的な住居から、各々新しい住まいを見つけて、取り払われる事になったというので、
パワープレートの移動のお手伝いに行って来た。
双葉町の方々が移転されてから、2年7ヶ月も経っている。

その時の様子は、下記のリンクでご覧ください

約3年間も、校舎での生活を余儀なくされていたんだよ。

畳を置いて、教室に数家族が住む生活

そのしきりはこの段ボール・・・

ここに3年もと思うと、色々考えさせられる。
そのほとんどがお年寄りの方々だから、さぞ体力的に大変だったろうと思う。

パワープレートは車に積んで、新しい公民館的な場所に移動する事に。

会社の寮施設を利用した、双葉町の新しい出張公民館(的なもの)
ここに置く事となった。

今はフィリピンも大変な事になっているし、
福島の問題は未だ解決してないし、
その他宮城、岩手でも。まだまだ仮設住まいの方がたくさんいる。

忘れてはいけない事だと思う。


カテゴリー: Diary

コメントを残す