2013.06.03

Red Bull X-Fighters Osaka 2013

IMG_1452

大阪城に行ってきた!
レッドブルのX−ファイターズを見るためだ。

これが開催されるなんて夢にも思わなかったし、だからこそこれは見なくてはと思った。

フリースタイルモトクロスという、エクストリーム競技のワールドツアーだ。
モトクロスバイクで、あり得ないジャンプをみせ、その技の難易度で競うコンペティションだ。

まずはハイライト!

興味が出たら全編見てくれ!

これが大阪城のお膝元で出来るなんてね。
猛反対意見があったみたいだけれど、それをねじ伏せて、関係各位が頑張ったおかげだと思う。
本当に頭が下がる思いだ。

豊臣秀吉が生きていたら、
「そのようなものがあるなら、余の前で舞ってみるがよい」
っていったに違いないんだ。

この国は本当に新しいものに対する拒絶反応が強いと思う。
だからこそ、この大会が開催された事は奇跡だと、オレは思ってる。

そんなイベントに、日本のフリースタイルモトクロスのパイオニアである佐藤英吾が居ないのが、本当に残念でならない。

その彼のバイクが始動して、イベントが始まった!

大阪城をバックにバイクが舞う!

もうね、最高です!

最高すぎてほとんど写真撮ってない。
とってる場合じゃない。
しっかりと目に焼き付けてきました。

チケットはあっという間に完売して、見れなかった人が沢山居たようだけど、
これは絶対に生で見るべきだね!
本当にすごいです。

そして、その世界のトップで日本人ライダーが優勝! 東野貴行選手!
オレらなんかと違って、メーカーとかの後ろ盾が何にもない中、世界に出て行ってトップに立った男です。
本当にすごいと思う。

このジャンルとは基本縁もゆかりもない、まったくの部外者なんだけれど、こういう世界に挑む選手の姿に惹かれるのです。

涙腺が緩くなったのか? 涙があふれる思いで見てました。


カテゴリー: Diary, Movies
  1. KAZ のコメント

    ものすごい映像ですね!生で見たら興奮して失神しそう!
    がんばっている日本人ライダーもいるんですね
    30年前に川崎球場でスーパークロスを見て衝撃を受けたのを思い出しました
    また日本で開催されることがあれば絶対見に行きます!

  2. 一通 のコメント

    大阪城をバックにバイクが宙返り!でっかいスクリーンの櫓といい、大阪にぴったりな派手なイベントですね。映像も素晴らしいです。
    フリースタイルモトクロスではないけど、最近エクストリームバイクの妙技をたまたま生で見ることができる機会がありました。そのパフォーマンスに思わず口あんぐり。日本人でエクストリームバイクというジャンルで世界的に活躍している方、結構いらっしゃるんですね。知らないのは勿体ないことだと思いました。

コメントを残す