2013.04.09

久しぶりのバイクレース

IMG_1111

久しぶりにオフロードレースに出る事にした。無性に出たくなったからだ。とはいえ全日本選手権のレースに出るには荷が重い。

そこで、知人が企画したレースに出る事にした。時期的にもちょうどいい。というのも、このイベントは2日間で、土曜日にはビッグバイクユーザー向けのライディングレッスンをする事になっていたから、そのまま残れば日曜日にレースが出られる。それならタイミングがいい。

それにこのレース。ローカルなマイナーレースなのだが、会場が採石場ならぬ採砂場。仮面ライダーか戦隊ヒーローものの撮影にでも使われそうなこの場所でオフロードレースをやるのだ。
当然垂直のような壁を上ったり降りたり、石ゴロゴロのところを抜けていかなければいけない。つまりローカルレースだけれど、レベルは決して低くない。いやむしろかなり高い。1周も出来ない人たちがいっぱい出るんじゃないのか?

何しろ大会名が「スクラッチマウンテン」山を削れって(笑) 採砂場だからね、どれだけカッポジイテも問題なし。
それよりスクラップマウンテンになるんじゃないかって声もちらほら・・

それだけ難易度の高いイベントだ。

そしてバイクのレースを今年は出ようと思うと言ったら、いつもお世話になっているダートフリークの社長が、すごく喜んでくれて「うちのバイク使っていいから!」と、KX450Fを借りられる事になった。そしてウエアからレース用品一式用意していただき、これはまさに必勝態勢(汗)。一応遊びで出る事は伝えてあります。

そしてこのレースにはビッグバイク用のレースもあって(コースは簡単)、そこではBMW800GSをBMW-JAPANからお借りして参戦。

これはこれでおもしろく走れた。いつもは講師役なので遠慮しながら走っていたけど、今日はレースだから気持ちよくね。あ、空気圧落とすの忘れた。規定圧だ(汗)
(一応賞典外です)

そして迎えたメインイベント。100台が一気の難所に向かいます。

久しぶりのバイクレースだけに、最初の30分は全然乗れていなかった。

何でもないところで石にはじかれたり、登ろうと思って走り出すと、他の選手に進路を邪魔されてダメだったり、
泥かけられたり水かけられたり・・・

ブランクは本当に隠せない!

「みせてやろう、ブランクの劣化というものを!」(シャー・アズナブル風で)

本当にみっともない走りで、全然ダメダメだった。

それでも、1時間当たりまで走ると、ようやく体が慣れてきて、リズムよく走れるようになってきた。

こんな壁もうまくこなせるようになってきた。

まねして同じラインを走った方は、こうなっちゃった。

そうこうしているうちに、ラインが狭く、渋滞しているところを、躊躇しながら走っていたトップの和泉選手を捕まえた。
彼は今シーズンゼッケン6を付ける、全日本ライダーだ。

ここからはしばらく彼とのデッドヒート。

真後ろについてしっかりマーク

すると彼がミスって転倒!

その脇をスルスル抜いていく。

でもその後も難所エリアで抜いたり抜かれたりを繰り返し、途中燃料を入れるためにピットに入った(向こうはタンクが大きいのでノンストップ作戦)ところでちょっと差が開くけれど、それでもまた追いついて、レース残り30分まではまさに抜きつ抜かれつだった。

そうなると欲が出るもので、勝ちたいと思うわけです。しかし、さすがにブランクが大きいため、終盤は完全に体力が落ちてしまい、ついていくだけで精一杯。

さすがに現役には叶わないと思いつつも、最後だと言われた周で、思い切り力を振り絞って追走! そして難所でミスってしまい、大きく差をつけられてしまった。

これで勝負あった。

でもオレとしてはトレーニングもせず、バイクもまったくのノーマルセッティングで、全日本ライダーと走れた事にとても満足してゴールに向かった。

ところがもう一周あるという!

さっき最後の一周だと思ったから、ない力を振り絞って走ったのに! もう一周?!

本当に最後の周は、ミスしない事だけ。ミスしてバイクを倒すと起こす体力がなさそうな気がしたので、本当に慎重に走った。

そしたらゴール手前で和泉選手がマシンを止めてる!

そのまま抜き去り、なんとトップでゴールしてしまった!

後で聞くと、軽く転んだところでエンジンがかからなくなり、右往左往したが、結局はキルスイッチに砂が咬んでオフになっていただけという。

こんな事ってあるんだねぇ。

久しぶりのバイクのレースで優勝は素直に嬉しいね。

本当に気持ちのいい週末だった!

こういう悪運の強さを。来年の1月にも発揮したいなぁ。


カテゴリー: Diary
  1. teppey のコメント

    sugee goodna photos desune.
    watashimo mitakattawaa!!!

  2. KAZ のコメント

    すごーーーい!ブランク付きでハイレベルなオフロードレースで
    全日本現役選手を差し置いて優勝って。化物ですか!
    来年のダカールラリーに期待が高まります。
    和泉選手、相手が悪かったんです。次こそ頑張って!

  3. ミモザ のコメント

    優勝おめでとうございます!

  4. 一通 のコメント

    ブランクがあるけど元々の実力もあったってことですね。ラッキーもあったでしょうが和泉選手だけじゃなく他の参加者もいた訳ですし。

コメントを残す