2012.04.02

女子だけのパリダカ

JEA_17032012_Paris_050106

先週末ゴールした、女子だけのパリダカ。通称ガゼル・トロフィー

正式名称は
The Rallye Aïcha des Gazelles(ラリー・アイシャ・デ・ガゼル)

もう22回になるんだね。

その名前の通り、参加者は全員女子!
男子禁制!!!

トータル250台ものラリーマシンが、モロッコの砂漠を1週間かけて走る。

こんなに参加しているとは思わなかったよ!

フランスのラリー人気今だ衰えず、なんだね。

しかもだ!

スタートはエッフェル塔の目の前! トロカデロ広場!

そしてゴールはなんと海岸線!!!!!

今の時代、パリダカで出来なくなった事が、このラリー再現されている!

悔しいー。

何が悔しいって、

出たくても出られないからね、オレは。男だし

で、女子だけのラリーだからって、そんなに甘くない

この砂丘、そんなに簡単じゃないよ。
難しい方に入ると思う。

参加する女性の走りだってパワフル!

ライダーだって元気に走ってる。
もちろん女子

ルールは、パリダカとはちょっと違って、オリエンテーリングの要素があって、
チェックポイントの代わりとなる、置いてあるフラッグを取りにいく、
みたいなルールだった、と思う。
だから絶対にそのフラッグの麓まで車で行く必要は無い、

だったような….

うろ覚えで申し訳ない…

それにしても、みんないい顔してます!

動画も貼付けておきます。
日本の女子も過去に出場したことがあったはず。

女子の皆さん、是非参加してみて!

あ、ちなみに女子とは、日本語の正しい意味では女性という意味なので、
年齢制限はありません(笑)


Gazelles2012_09 投稿者 Rallye-Aicha-des-Gazelles


カテゴリー: Diary
  1. タカ のコメント

    今までこのラリーの存在を知りませんでした・・・

    モータースポーツファンとして、
    ダカールラリーファンとして恥ずかしい限りです。

    このラリーを紹介して頂いて感謝します。

  2. KAZ のコメント

    女子だけのパリダカがあったのですか!?
    しかもすでに22回も開催って・・・
    今まで知らなくてとても悔しいです。

    すごく興味深いのでいろいろ調べに行ってきます
    できれば出場してみたいです!

  3. SS4 のコメント

    カッコイイ!
    大井こずゑさんを思い出しました。花柄カーに乗ったりもするけど、2006ラリージャパンでインプに乗った彼女はむちゃくちゃかっこよかった。女子力恐るべし。

    森ガール山ガールなら、車ガール?…ちがうな

コメントを残す