2011.10.15

TV報道


毎度恒例の事とはいえ、時差ぼけ生活には自分でもどげんとせんといかんと思っている今日この頃です。

ファラオラリーから戻って、写真やら映像やらを整理しつつ、さらにはダカールラリーへの旅立つスケジュールなどを調整しつつ、ちょっと思った事を書いてみようかと。

写真は、ファラオラリーのスタート前。ギザのピラミッドでテレビクルーの取材を受けているところ。
取材はエジプトのテレビ局で、2社からインタビューを受けた。
そして、彼らは、オレが昨年クラス優勝し、総合3位だった事を、ちゃんと調べた上でインタビューしてくれた。
すごく嬉しかったね。
やっぱり、興味を持って接してくれていると言うのが分かると、やっぱり嬉しい。

そして、しっかりと報道してくれるところにも、嬉しさを覚えた。

日本でクロスカントリーラリーを開催したら、そもそも日本のテレビ局は取材に来るのだろうか?
番組提供などのスポンサーともなれば、取材に来るのだろうけれど、そう出なければこないだろうね。
F1はともかくとして、北海道でのWRCや、今度行われるWTCCでも地上波で流れないのだから、まず無理だろうね。

でも、テレビ局だけの話ではないよね。結局日本人が”無関心”なところに、根底にあるのだと思う。

で、この現状を変えるにはどうすればいいのか?
戻ってから1週間考えたけれども、自分の力では難しい。自分の力の無さを痛感するばかり。
でも、問題点が明確ならば、打開する方法はきっとあるはず!

なんていう無限ループに陥っております(笑)

ただ、自分が走って、優勝して、と言うだけなら、このウェブサイトはいらないし、そもそもスポンサー活動なんて必要ない。

やっぱり、自分のやっている事、挑戦している事を

見てもらって
共感してもらって
楽しんでもらって

一緒に体感してもらう

そうでなければ、ラリーを、いや、そもそもレースをする意味など無いと思っている。
それが対価をいただいて走る者の価値だと思っている。

もちろん、メーカーからいただいている対価はメーカーへの勝利に貢献するためのものだけれど、
それだけでいいなら、ただの下請け業者でしかない。
でもオレはプロのドライバーだと言う自負があるから、
ドライバーとして活動している限り、
日本人ドライバーである以上、
日本のみんなに楽しんでもらえるような活動をしていきたいと思っています。

思いだけでなかなか形に出来ないのが申し訳ないのだけれど…。

分かりやすい話が、

自分のやるべき事”以上の事”をやって、殻を打開したい!

というお話です。


カテゴリー: Diary
  1. ViveLaBibendum のコメント

    三橋淳さま
    twitterとfacebookでもかなり拡まりつつありますが~コツコツと~これからですね^^

コメントを残す