2011.09.23

来週にはエジプト

323715_271531202868603_100000351752691_967670_2131610140_o

いつもならあっという間に10月! と言う気分だけれど今年は違う。
ようやくラリーに出ることができる!
そういう感じ。
今年は本当にいろいろあった。
ラリーどころじゃないし、今でもそういう状況に変わりない。
けれども、アスリートはアスリートの現場で頑張る!
そう思っている。
そして、ようやく頑張れる場所に戻れる!
そう考えるととても長かった。

そしてファラオラリー。
何度も書いているが、ファラオラリーは思い出のラリー。
初めて4輪でデビューしたラリー。
ほとんど練習する事なく、
4輪で砂丘越えもぶっつけ本番。
強化クラッチの車を動かすことですら四苦八苦の状態。
初日はとても簡単な砂丘で1時間もロス。
その間メディアの集中砲火を浴びた。
初日タイムオーバーという事態にこそならなかったが、完走者の中ではドンケツ
本当に悔しい思いをした。

けれども

今思うと、4輪の世界では当たり前の事だったんだなあと。
本番車に乗ってテストなんて、そうそうあるものじゃない。
ほとんどのドライバーがぶっつけ本番で乗ることになる。
そこで結果を残したものだけが生き残れる。
いくら練習しても、そのチャンスを活かせなければ消えていくのみ。
逆に練習しなくても、一発結果を残せば道が開ける。

オレがこうして生き残っていられるのも、
このファラオラリーで開き直れたからだと思う。

「初めてなんだからしょーがねーだろー! 残りのステージで挽回してやらー!」

こう思えたから、立ち直れた。
あそこでつまずいていたら、今のオレは無かったんだなと。

今だって、ラリー本番車に乗るなんて、年間通すとほとんどない。
しかもラリーは現状だと年に2回。
これで失敗すれば、すべてが無くなってしまう。

砂丘ってね、普段から接していないと感覚鈍るんだ。
これは事実。
ライバルたちは年間5〜6戦は出ているからね。
初日から全開だよ。

不安はもちろんあるさ。
けれども、レース前は必ずこう思うようにしてる

「久しぶりの砂丘なんだから、焦らない焦らない。失敗して当たり前!」

ファラオラリー、本当に楽しみだ。


カテゴリー: Diary

コメントを残す