2011.07.18

FUJI SPEED WAY

_1_6.JPG

サーキットでのデモ走行。
地面はアスファルト。
スピードが出せない狭いエリア。
常に100キロ以上のスピードで走るラリーのシチュエーションとはあまりにもかけ離れた条件だというのは、わかっていた事だった。

それに、チームも、今回のイベントを組み込んでいただいたトヨタさんもサーキットさんも、全くの初めての事だけに、手探り状態。

分かっていたけど、現場入りして正直焦ったね。

どうするこれ…

おそらく、4WDの、ゆっくり障害物を超えるようなものをイメージしていたんだと思う。でも、それじゃ本番車を持ち込む意味がないし、何よりオレが運転する必要がないもの。

ラリーカーの実力と、ラリードライバーの走りを、ちょっとでも見てもらわないと、意味がない。

そこで、夕方からにもかかわらず、コース変更

_2_6.JPG

突貫で作った障害物は、周りに誰も居なくなるくらい遅くまでかけて作って頂いた。
本当に無茶なお願いにもかかわらず、皆さん作業して頂きました。本当に感謝です!

_3_5.JPG

そして、想定外の走りとなったにもかかわらず、サーキットのスタッフの方々も最後までNGを出さずに走らせて頂きました!

正直自分のすべてを出せたとは思えませんが、現状、限られた条件の中ではベストを尽くせたと思う。

そして、今回のイベントのメインはフォーミュラ・ニッポンです。
サーキットレースを見にくるお客さんのほとんどは、ダカールラリーを知らない方がほとんどのはず。
そんなの興味ないよ! ってそっぽ向かれるんじゃないかとビクビクしていたんだけど、そんな心配はとんだ取り越し苦労だった!
皆さんに暖かく迎え入れらてた気がしました。

本当にありがとう!

_4_4.JPG

今回は、ダカールラリーの本質からはかけ離れた内容だけに、やる意味がないし、過小評価されたらむしろマイナスになるって思った事もあった。
でもやって良かったと思うし、むしろ、2度目があるなら、もっと楽しんで頂けるものができると思ってる。次の機会を楽しみにしていてください!

みんなに感謝!


カテゴリー: Diary
  1. ちーず のコメント

    はじめまして! 日曜日に富士スピードウェイにいました。
    三橋淳選手のランクル同乗体験走行と、日野レンジャーの展示を
    とっても楽しみにうかがいました。

    限られたスペースの中、あんなスピードで走るランクルを観られて、
    とっても感激しました! あんなに足がしなやかなんですね♪
    私と主人は、ラリーカーが大好きです。
    整備されたサーキットでのレースもいいですが、
    やはりラリーLOVEです! どうかこれからもご活躍下さい!
    応援しています(^O^)/

  2. 一通 のコメント

    あんな狭いところをあんなスピードでお走りになるとはびっくり!でした。特に朝方、初めて見た時は衝撃でした。見るだけで十分ワクワクしました。お正月にテレビで見たダカールラリーのスターが目の前のアスファルトを走ってるのは信じられない感じでしたね。こんなのお茶の子さいさい!な爽やかオーラが漂ってました。同乗走行した人はきっと冒険を体感できたことでしょう。ピットウォーク中のミニトークショーも良かったですよ。あれで正体?がわかった人もいたのでは。

コメントを残す