2011.06.17

自動車を持つと言う事

IMG_1192

普段の営業車として活躍している、コンパクトカーのタイヤが丸坊主になっていたので、

お世話になっている杉並にあるilsalottoに預けて来た。

車検も近いので、ついでに各部も見てもらおうと思っている。

車ってお金が掛かるなぁ。

 

若者の自動車離れって言うけれど、普通買えないよね。

こういっちゃ何だけど、オレも車を新車で買った事が無い……恥ずかしながら….

ゼーンブ中古。今の車両もすべて中古。

しかも、なぜかすべて2002年モデル!

単なる偶然なんだけど。

 

で、仮に、今、車を買おうと思うと、いくらするんだろうと思って、

軽くシミュレートしてみた。

 

トヨタ・ヴィッツ(一番安いグレード)を購入したとして、乗り出し価格がおおよそ150万円。

これをローンにすると、頭金無しなら3年ローンでおおよそ月5万円。計算はあくまでおおざっぱだから!

これに保険代が月々5000円くらいで、駐車場代が都心だと月2万円! さらに車検代に税金がのしかかってる。

 

3年間ただ持っているだけで、月々8万円を軽く超えてしまう訳だ!

これにガソリン代、高速代、エンジンオイル、タイヤ代、やれスタッドレスだ、オーディオだ、カーナビだ! となったら、そりゃあ持てないよね。

 

昔の人たちは、カップラーメン&6畳一間のアパートで生活する代わりに、車を手に入れた訳だけど(かなり誇張した表現・笑)、それも今考えると無茶な生活だよね。

完全に地に足がついてない生活レベル。

 

でもあの頃はバブルだったから、それでも問題なかった。

だから、バブル世代は車には惜しみなくお金を使うけれど、貯金が無い、なんて統計データもあるほど。

オレなんかも、二十歳のときに手に入れた車は、知人から譲り受けた10万円の

ボロボロハイラックストラックだった。

そのあと乗り継いだ、ランクル40は貰い物だし、その前に手に入れたジムニーなんて拾ったものだったしね!

そのあとようやく中古車センターで車が買えるようになったくらいで、新車なんてとても….。

 

そう考えると、車を持つと言うのは、贅沢な行為になってしまったのかな? なんて思う。車検の時期なのであります。

 

そういえば、トヨタがこんなサイトを立ち上げて

若者にアピールしてるんだとか。

効果はいかほどなんだろう?

興味津々!

 

 

 

 

 


カテゴリー: Diary
  1. ヨシザワ のコメント

    ランクル40は意外でした(^・ェ・) !