2011.02.23

遭難しなくてよかった

jun38c-HP-08

ウインタースポーツをガッツリやっているようなイメージを醸し出しているけれど、

実はエセ・バックカントリーボーダーなのだ。

確かにスノーボード歴は15年にもなるが、ほとんどが年に1〜2回行く程度のレジャーユーザーで、とくにダカールラリーに行くようになってからは、ほとんど行けなくなってしまった。だってダカールラリーは冬にあるんだからね。

ところが去年道具を買い直したために、すっかりバックカントリーの世界にはまり込んでしまい、去年は5回も。そして今年もすでに2回も行っている。

そんな関係で道具をドンドン買い込み、道具だけはいっぱしのバックカントリーボーダーになっている。見た目優先だ(笑)

ところが今年は腰を痛めた事による体調不良&ラリー後のおつきあい宴会が連日重なった事で、体力急降下に反比例するかのように体重はうなぎ上り!人生初のベスト体重を5kgもオーバーすると言うありさま。

そんなコンディションのなか喜び勇んで滑りにいった、新潟のかぐらスキー場では、1本1時間のハイク×2本でグロッキー。もう滑る事すらママならないと言うていたらく。

そんな状態で挑んだ白馬縦断”突き抜け”ツアー。果たしてついていけるのだろうか…。という心配すらすっかり忘れて参加す能天気ぶり。まぁなんとかならーね。いい加減である。

メンバーはそオレよりも本気モードの面々の計5名。いきなり登る1時間の行程で、息はぁはぁ状態のオレは、自分の足がすでに疲れているのも分からずドロップイン 木に激突! いきなり左の膝を負傷だ。

一気に降りたらまたしても上り。

「途中平坦なところがあるから、ボードはちょっと面倒かもね」

と体調がスタート前に行っていたけど、平らじゃねーじゃん! 上りじゃん!

というわけでまだかよまだかよまだかよまだかよを連発…。

でも登ったかいあり、そこからの1本は誰の足跡も残っていない美しきパウダースノー!

最高! を連発できたのは中間地点まで。後半は足がパンパンになり、制御できなく壁に激突….。

その後はゲレンデに滑り込み、リフトに乗って山頂へ。もうヘロヘロだったので、休ませてくれって懇願したのに

「リフトで休んだからいーじゃん!」

ということでそのまま続行。へいへ〜い。

林間のパウダーを楽しむ足の体力は、もう残ってましぇん。

完全にグロッキーで森の中でぶっ倒れ……。

そこでようやく休憩となって、しばし体力温存。

これでなんとかなった、と言いたいが、その後も無意味なボテゴケを繰り返したり….。

ゴールの里村が見えてきたときには、最後だぁ! といきなりエネルギー回復して元気に滑ったけれど、もう完全に全身筋肉痛。

それでも前回のかぐらの時よりはちょっとましになったかな。

とほくそ笑みながら温泉でまったりして、脱衣所の体重計に乗ってみた。

どれどれどんだけ体重減ったかな? とみると

まったく変わらず!!!

あー、雪山ってエネルギー消費が激しい分、余計に食べるからなぁ。チョコレートとかチョコレートとかチョコレートとか…。

ちょっと真剣にダイエット始めないとまずいかも。



カテゴリー: Diary

コメントを残す