2011.02.07

Power Noodle

jun38c-HP-01

ダカールラリー中に、密かに話題に上がっていた私の食事事情(笑)

ラリーカーがキャンプ地に戻ってくるのがだいたい夕方。昼ご飯を食べていないので、とってもおなかが空いているので、すぐに食べたい! そこで自炊するのがこのラーメン。なんて事ない。ただインスタントラーメンにお餅を入れただけ。いわゆる力ラーメンだ。

これ、高校生のときに自転車でツーリングしていたときによく食べていたもので、夜にはやっぱり暖かいものを食べたい。手っ取り早いのはカップ麺だけど、カップ麺は高い! そこでインスタントラーメンをチョイス。でもそれだけだと、何となく力がわいてこない。かといってお米を持っていくのは炊くのが大変。というわけでお餅がいいじゃないか! というのでよく愛用していたのだ。まぁ貧乏食事だ。

これをキャンプ地でよく食べていたのだけれど、それを見てトーチューの記者には食べ過ぎだって笑われていたんだけど、これに勝る食事はないねぇ(笑) 炭水化物ばかりだけれど、でもそのほうが疲労回復にはいいんだよ。あのサッカー日本代表のザック監督も、試合が終わった直後に、選手に大きなおにぎりを2個食べるように義務づけたってほどだから、疲れた直後に炭水化物は効くんだよ。ほんと。

なぜかこれに反応する方々が多くて、なかには作ってみた! という方もいるとかいないとか(笑)

ならば作り方を軽く紹介しよう(笑)

用意するのはインスタントラーメン。オレは貧乏性なので、5袋200円以下のもの!(ちなみにこれは180円)それに切り餅3〜4個(お好みで)

まず、鍋に水を入れ、そのままお餅を投入し、火にかける。水のママと言うのがポイント。そうすると、ちょうどいいタイミングで餅がゆであがるのだ。

次にお湯が沸きそうになったら、すかさずラーメンを投入

家でやる場合は、本当はお餅はちゃんと焼いた方がおいしいんだよ! でも出先で手間を省きたいから鍋1つですべてまかなってる。正直あまりお勧めしない料理法です(笑)

ゆであがったら鍋に直接調味料を投入。キャンプ地の場合は、その鍋のママ食べるのだけれど、さすがに家ではそんな貧乏ドクダミ荘みたいな事は出来ないので、ちゃんと器によそう。

キャンプ地ではこのラーメンにインスタントカレーライスをおかずにしたりしてたのだけど、さすがに家ではどうなんだ? ってことで、海苔に卵、キムチを添えてみた。

見栄えよくなったかな???

でも、

はっきりいうけど、まねしない方がいいよ


カテゴリー: Diary
  1. ピンバック: Tweets that mention Power Noodle | jun38c.com -- Topsy.com

  2. 一通 のコメント

     真似しない方がいいと言われても、お正月にやってしまいましたが・・・。お餅があり、時間があり、お節に飽きていたもんで。晴天の霹靂的に美味しかったですよ。どうして誰もこの組み合わせに気付かないのか!と思いました。(因みにお餅は別に焼きました。)腹もちの悪いインスタントラーメンをお餅が支えている感じでした。普段食べたいけど運動しない時だと確実に太るでしょうね。アウトドアや非常食に応用したいです。とりあえずラーメンとお餅は常備しておこう、と思いました。
     それにしても皆さんがおっしゃっているけど三橋選手、本当にプロダクションクラスでワークスマシンに乗っていただきたいものですね。トップ5に入れると私も思います。

コメントを残す