2011.01.14

Stage 11 Chilecito > San Juan


ひどい気温とホコリ、最悪の1日。走りは快調で総合15位、クラストップでフィニッシュ。

1月13日 Stage 11 チレシト > サン・ユアン 市販車クラス1位/総合15位

 今日は山岳地帯を行く移動区間155km、競技区間622kmのロングステージ。まだ明日のStage 12も400km以上ある競技区間が控えているが、後半最大の山場といっていいハードなステージだ。三橋はこの日も順調に走りきり、予定通りにフィニッシュした。

「昨年までの経験で、今日はホコリがひどいステージになることがわかっていたんだ。だから、どうしても昨日はいい順位をとりたかった。ステージでの順位がよければそれだけ早くスタートできるから、ホコリが少なくて済むからね。そんなわけで昨日はかなりプッシュしたんだけど、レポートの通りクルマがオーバーヒートしてしまうので止まらずを得ず、結果、あんまりいい結果で走れなかったんだよね。悔しいなあ。本当、このステージは毎年いい思いができないんだ」

「案の定、今日はもうホコリだらけで最悪だった。前にトラックが数台割り込んできたこともあって、しかも暑いし……よかったのはアランも僕も今日は洗濯したフレッシュなレーシングスーツだったので、臭くなかったことくらい(笑)かな。今日があまりにひどいコースと気温だったせいか、アランは最後の30kmくらいはもうヘロヘロでダメダメになってたよ(笑)」

「明日はすごいね。俺の前にカルロス・サインツがいるんだ。今日クルマを壊してしまったみたいなんだけど、滅多にない経験なのでちょっとうれしい。通常、ダカールの後半、最後の3日間くらいはイージーなコースになっていることが多いんだけど、今回はしっかり難しい設定になっているね」

「昨日総合11位になったのは、上位の速いクルマにトラブルがあったからで、今日であっさり元の順位にまた戻されたよ。総合で10位以内に入るのはやっぱり難しいね。まあ、残りも少ないので慎重にいきたいと思います」

 


カテゴリー: 2011 DAKAR, Movies

コメントを残す