2011.01.07

Stage 5 CALAMA > IQUIQUE

20110105 505Z5578 快調な走りを披露した三橋ドライバー

さらに順位をアップ! 総合17位でフィニッシュ!

1月6日 Stage 5  カラマ > イキケ 市販車クラス1位/総合17位

長いリエゾンだった昨日とは対照的に、今日は全行程450kmほどのほぼすべてが競技区間という設定。カラマからイキケまで、山岳区間と砂漠を抜けて走るハードなルートを三橋は確実に走り切り、上位クラスであるT1に並ぶ速度で走りきった。T2(市販車クラス)では、まさに無敵状態のブッチ切りトップだ。

「いやあ、今日は大変だった。丸一日フェッシュフェッシュ(細かなパウダー状の土の路面)で、それがしかも丸一日続き、さらにデコボコもあるすごく疲れるコースだった。しかも、途中ではミスコースした前走車がグルグル迷っていたこともあってひどいホコリ。神経を使わせられるコースだった。そのなかで、今日はCP1では15位といい結果で走れた。しかし、暑いし本当に疲れたね」

「でもノーミスというわけでもなくて、エアを落として入った砂丘でアクセルを踏みすぎてしまったのかタイヤがリムから外れてしまって、ホイール交換に5、6分要してしまった。この順位になってくると分単位とバトルになってくるのでこれはきつかったね。しかし、本当に一気に難しいステージになった、という印象だ」

「最後の最後は、昨年と同じ、2、3kmもずーっとまっすぐ砂丘をビバークに向かって下りてくるダイナミックな、まるでジェットコースターみたいなコース。今も続々とクルマが戻ってきている。僕はもうフィニッシュして2時間くらいたつんだけど、やっと今T2クラス2位のクルマがやってきたから、アドバンテージはかなりできたね」

「しかし、昨日リタイアしたロビー・ゴードンが、その砂丘で遊んでいるのには笑えるね。レースのルート上で遊んでいるんだから(笑)。ともかく、今の順位だとルート上で一緒に走るのはバギーばかりで、サンドの多いコースではシビアなバトルになる。明日走れば明後日はあっと言う間に来たって印象の休息日、そしてそれ以降は砂丘だらけの設定になるというから、難しいだろうと思うけど、やっぱり楽しみだね」

今日のビバーク地から

「そういえば、昨日もZIP-FMのラジオで喋ったんだけど、その時にカラマの街はどんな街ですか? と聞かれたんだけど、さっぱりわからないんだよね(笑)。凄い風景の中を走ってますね、と言われることも多いんだけど、じっくり見られるわけではないので風景は楽しめないんだよね(笑)。もちろん、凄いところを走っているって認識はあるんだけど。昨日走った、クルマ1台分くらいしかない幅のところを走る渓谷はすごかった。たしかに」


カテゴリー: 2011 DAKAR, Movies

コメントを残す