2010.12.20

食生活

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3.PNG

よく聞かれる質問のひとつ
「ダカールラリーは、やっぱり痩せるんですよね?」
過酷と呼ばれるスポーツだから、よくこう言われる。きっと食べるのも寝るのも惜しんで、体力の限界に挑みながら走ってる…。そんなイメージからなのだろう。でもそんなみんなの期待を裏切る答えを、つい言ってしまう。

「全然痩せないですよ」

こう言うと、
「そうなんですか!」
と驚いてくれる人と
「そうなんだ」
とガッカリする人に別れる。

問題はガッカリする人で、そういう人はそのあと何だかつまらなそうにしてしまう。そうなると、はじめから「痩せますねぇ」と言っておいた方がいいのかと、つい思ってしまう。

確かにダカールラリーで痩せる人は多い。夜通し走って、疲れきってもどってくる選手は、疲れのあまり食欲も落ちてしまうからだ。

ひとつ言えることは食事が手に入らないからではない。今のダカールラリーでは夜通しレストランが開いているので、キャンプ地に戻ってくれさえすれば、食事にはありつける。問題は食べる事を重視するかどうかだ。

オレの場合、食事の時はとにかく食べるようにしている。お腹いっぱいになってから、さらにパンを一個放り込む。そんな具合に詰め込んでしまう。そして空いてる時間にはとにかくつまむ。さっき朝ごはん食べたばかりでも、スタート前にポテトチップスをつまむとか、そんな具合だ。
とにかくハンガーノック(体内のエネルギーが枯渇して身動き取れなくなる状態)にならないようにしているからだ。こうしておくと、例えゴールが遅くなって朝まで何も食べられない日があったとしても、十分耐えられる。実際何度かあったが、食べなくても平気だったし、何より興奮状態だからお腹が空いてる事も忘れてしまう。でもキャンプ地に戻って来た時には寝る時間を削ってでも食べる。必ず食べるのだ。

こういう食生活だから、ラリーで痩せた事はない。あ、一度だけあった。モンゴルのラリーに出た時だけは痩せた。何しろ食事が質素だったからあのラリー…。

というわけでラリーで痩せた事は無いのだが、では太っていたほうがいいのか? 実際トップドライバーで痩せてる人あまり見ない。あの最多優勝者のステファン・ペテランセルでさえ、バイクから4輪になった途端に太ったし。昨年優勝者のカルロス・サインツもお腹周りはたくましい(笑)

食べないと体がもたないし、何より脳が働かない。脳が働かなければ、集中力が続かない。だから食事はとても大事だと思っている。

ところが篠塚健次郎選手の場合は、逆だった。ラリー前から食べる量を制限して、少ないエネルギーでも体が文句を言わないようにならしているようだった。

どっちがいいのか?

軍隊式に、飲まず食わずでも彼らは走るし動く。動かないと殺されてしまうからなのだが、でも食べなくても強靭なエネルギーを発する事ができるのは確かだ。

というわけで、実は試した事があるのだ。

続く


カテゴリー: Diary

コメントを残す