2010.11.02

ドライビング inモロッコ

10.6.27_DSC03777

第3弾movie。
モロッコテストで大事なのが、この砂丘テスト。
何しろこの走行だけは日本でもヨーロッパでも出来ない。
モロッコにまで足を運ぶのはこのためって言っても大げさじゃない。
テストするのは観光地で有名なメルズーガの砂丘と、ホテル周辺にある小砂丘群。
大きい砂丘に小さい砂丘と、いろいろ試すのだ。
そして砂丘に関しては、ほぼフリードライブ。ドライバーが自分でラインを選び、考え、自由に走る。
道なんてないエリアだからね。
そこでオレの場合は、とことん難しいラインを選んだり、またなるべくスピードが出るラインを選んだり、いろんなラインを試す。いい事も悪い事もふまえてやってみる。
そうする事で、本番でやっていい事、やっては行けない事を体に身につけさせるのだ。
上手く走らせる事だけをテストでやっていても駄目なんだ。

こうやって自由に走る事が出来るのは、モロッコテストの時だけ。
ラリー中はタイムを競っているから、冒険はあまりやらない。
失敗してスタックしたら、とんでもなくタイムロスだからね。

テストと言いながら、こうやって走っているのが、実は一番楽しいんだ。


カテゴリー: Diary

コメントを残す