2014.01.17

【ダカールラリー2014 アルゼンチン・ボリビア・チリ】 レポート vol.13

345-AA2A1834f

ステージ11 総合24位 市販車部門2位 / ランキング 総合19位 市販車部門1位
Antofagasta → El Salvador SS(競技区間): 605 km / LI(リエゾン、移動区間): 144 km

最大の難関を背水の陣でクリア
ステージ11は、終盤戦の最難関と言われているが、8時間の戦いの末、無事にゴール。クラストップを固守した。

今日のステージ、スタートから頭痛に見舞われたJUN。原因が不明だが、集中することでしだいに気にならなくなった。そんな中、クルマの電源がいきなり落ちてしまった。これまでの電気系トラブルは、エンジンを切ってから起こっていたが、今日は突然起きた。スペアパーツを1つだけ持っていたので、交換しリスタート。今後の事を考え、近くにいたチームメイトをフォローしながらのランデブー走行となった。その件をチームメイトに伝えてなかった為、途中チームメイトとバトルとなってしまったが…。

固い路面のコースに差し掛かると、ミスコースをするクルマが続出。右往左往する光景に出くわす。その後、チームメイトが先行して行ったのが、残り50km地点。この頃、頭痛もひどくなりだいぶ疲労感があった。そんな矢先、集中力が途切れたのかタイヤがパンク。石だらけの路面をよけながら走っていたつもりだったが、右側の前後2本ともパンクしてしまった。3本積んであるスペアタイヤは、残り1本。不安を抱えつつも、フェシフェシと石ころの悪路にクルマを上下に揺さぶられながらも、残り30kmを背水の陣で乗り切った。

残りのステージは、いよいよ2つとなった。明日のSSは、距離は350㎞と今日よりは短くなるが、コピアポの先がとても難しいそうだ。これまで何度もクリアしているとの事が、安全に大事に行ってもらおう。


カテゴリー: 2014 DAKAR(day 11)
  1. 一通 のコメント

    過酷ですね。ダカールを戦う以上、楽とは思って参戦してらっしゃらないでしょうし、楽は求めていらっしゃらないと思いますが、あらゆる種類の過酷さに耐えていらっしゃるのだと言うことが伝わって来ます。過酷は過酷なりに上首尾でクリアできますように!

一通 にコメントする コメントをキャンセル