2013.09.23

(日本語) モロッコへの道のり

IMG_2203

日本から12時間のフライトの後、パリに一泊。
オルリー空港から狭い狭いモロッコエアーに乗る事3時間。
やってきたのは世界遺産の街、モロッコのフェズだ。

そこからチームのテストのベースとなるホテルまでおよそ400km。
約6時間の車での移動だ。
これが毎回辛い。
自分で運転すれば早いしらくだが、ホテルからの迎えの車で移動するため、
ドライバーの”技量”で時間が大きく変わる。

何しろイスラムの人たちだから、すぐに止まって休憩してお茶飲んでと、
全然進まないのだ。

しかし、今回のドライバーはあたりだった。
途中止まったのは1回だけ。
それでも5時間ちょっとで着いたのだから、これは早い!
おかげでホテルには21時には着いた。
もう一台の車はかなり遅れて1時間遅れで着いた。
こっちの車に乗って本当に良かった。

ホテルに着くと、ものすごい人でごった返していた。
今モロッコはハイシーズンなので、大型観光バスが数台ホテルに乗り付けていて、
観光客でいっぱい。

それだけではなく、スペイン人が主催するラリーが、このホテルをベースに開催されているらしい。

「TRANSPANA」トランスパーニャ

という大会は、本当に小さなラリーらしく、
バイクとクワッド、あと小さな4輪(バギー?)が参加している、
初心者向けのラリーだそうだ。
しかも、コマ図を使わず、GPSだけでルートを走るという。
どういう事かと言うと、GPSで指定されたポイントをいくつか回ってゴールする。
その間のルート取りは自由。
その距離が短い選手が勝ちと言うものだ。
直線距離で行けば近いが、当然そこには砂丘があったり山があったり。
ゲーム性も高い競技と言うわけだ。

ほんと、ヨーロッパにはものすごく多くのラリーが開催されているんだなあ。

ちょうどまさに、今オレたちがテストとして走る予定のメルズーガと言う砂丘エリアで、
これまた『Merzouga Rally』というのが開催されている。


This entry was posted in Diary.

Leave a Reply