2018.05.17

阿蘇最後の日

IMG_0090

阿蘇での撮影もほぼほぼ終わり、撤収しようと思った矢先に大雨。
あまりの大雨に身動きが取れず。
横殴りの雨で、窓を叩く雨が強烈だったので、
手持ちのタープで保護。
まるで台風対策。
そう、台風みたいだったのだ!!!!

IMG_9704

おかげで寝不足である。

しかし、翌日は快晴!
かたずけするにも色んなものが濡れたままなので、
乾かしがてらもう一泊決定(笑)
こうやって自由にスケジュール出来るのがノマドライフのいいところ(笑)

で、せっかく持ってきたんだし、 KONAのROVEで大観峰へ

IMG_0089

これがまた絶景!!!

たまりません!!!

IMG_0091

その足でラピュタの道まで遠出。

今は立ち入り禁止になっているので、遠目から。
というかドローンから。

IMG_9771

綺麗だった道も、熊本地震でこの有様。
自然の力はやっぱり凄い。
そして、見ている限り、
人間が手を入れた部分、つまり道路がことごとく崩壊している。
やっぱり手を入れるということは、自然のバランスを崩すことなんだろう。
もちろん、他の部分も壊れてはいるけど。
手を加えた部分の方が、壊れやすいということ。

この道が復活するのかこのままなのかは
まだわからないけれど、
オレ個人の感想としてはこのままでいいような気がした。

娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらは(わ)す。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。

どんなに栄えてもいつかは滅びる。

それを改めて思い知る。
そんな風にオレは思うのです。

汗かいたので、車の乗り換えて内牧温泉へ
なんで自転車で行かないかって?
行きはいいよ、下りだから。
帰りは登りだよ。
しかも延々!!!

せっかく温泉入ってさっぱりしたのに、
また汗だくになるのは嫌じゃん。
というか、疲れるのやだし(笑)

こういう時に電動自転車があるといいんだよなぁ。
欲しいほんと。

というわけで宝の湯

IMG_9838

ぬる目のいい温泉です。

IMG_9840

しかし、2つしかない洗い場を、オレと同じくらいの歳のおっさん2人が長々占拠。
ずーっと喋くってなかなかどかない。
シャワーもずーっと出しっ放し。

なんでも近くのライダースハウスに泊まっているらしい。

・・・・・・・。

帰ってみると、夕日がとても綺麗!

IMG_9889

テント関係もしっかり乾いて、これで片付けは万全!
IMG_9844

これで阿蘇観光牧場を旅立ちます。
本当にお世話になりました。
明日にはいよいよ移動開始です。

関係ないけど、
阿蘇の天然水にびっくり!

IMG_9708

関東だと南アルプス天然水なんだよね。
ご当地ミネラルウォーター!
になるの? かな???


カテゴリー: Diary

コメントを残す