2018.05.08

合志技研工業

20618

熊本来てるなら会社で講演してよ

facebookで松原さんから連絡きたのは、GW前のことだった。

松原さんはアルゼンチン・ホンダの社長をしていたこともあり、
そこで親交があり、こうしてお声がけ頂きました。

このオファーをもらっても、思ったのが

「オレも新人に講釈垂れるようになったのかぁ」

ということ。

それまでは起業家や中小企業の社長などに話をすることは多かったけど、

若者相手は初めて。

だいたい、若者なんて、おっさんの話なんてどうでもいいよなぁ。
と思いつつも、これも新しいチャレンジ、ということで引き受けたわけです。

合志技研とは、熊本にある会社。
IMG_9746

アフリカツインのフレームや排気系をはじめ、バイクや車のパーツを製造している会社だ。

九州の中では珍しく、熊本に本社がありながら、海外にも向上を構えるグローバルカンパニーである。

そんな会社で講釈を垂れるという。。。

会社まで写真を撮ろうと思ったら、傘さして出迎えていただいたので、
写真を撮る暇もなくそのまま社内へ

入り口にはこんな看板が!
IMG_9710

その横にはミニアフリカツインが!

IMG_9712

その昔、モンキーバハでバハを走った男としては、この手の車両は嫌いじゃない!

正直欲しい・・・(笑)
20614

さて、まずは会社案内と、工場見学。
制服に着替えて、松原社長とパチリ
IMG_9727

社内のラインを見せていただいた。

IMG_9714

こんな溶接マシンや

IMG_9716

こんなのや
IMG_9717

こんな機械も!
IMG_9718

合理化は進んでも、最後はやっぱり人の手なんだなぁと。

IMG_9723

合理化を進めて機械化すれば、人員削減になる。
そしてその人を、新しい事業へと注ぐことで、新たな仕事が生まれる。

そうやって未来を切り開いていこうという松原社長の思いが伝わる工業見学でした。

ライン工場でもどこでも、やっぱり仕事というものは、
こなすものではなく生み出すものなんだなと、教えられました。

こういう工場見学は、子供の頃見るのもいいけど、
大人になってから見るのも大事だね。

これは開発中のレーシングマフラー
IMG_9747

下請け会社でありながらも、
自分たちで開発して、技術を高めていく
そして新しい商品生産をの受注を作り出す。

そのためのレーシングチームも作っていた。

IMG_9724

発想がすごい!

普通の会社ではなかなかできないことです!

IMG_9726

というわけで、今度は自分の服に着替えて

20616

講演開始です

IMG_9740

若手を中心に70名ほどの方々に参加していただきました。
IMG_9730

何を喋ったかって?
IMG_9748

まぁどうやってダカール出られるようになったか、
というのを中心に話しました

IMG_9729

本当はもっとギャグと脱線をするんだけど、ちょっと真面目に。
なんでも一生懸命やっていれば、道が開ける、みたいな話です。

おっさんの話なんで、届いたかどうかはわかりませんが・・・

で、各部署に配る写真と色紙へのサイン。

IMG_9743

こんなにサインしたの久しぶりだなぁ。

大雨の中でしたが、貴重な仕事の時間を割いて、
話す機会をいただきましてありがとうございました!

20619


カテゴリー: Diary

コメントを残す