2014.12.02

校庭をラリーカーが走る!

IMG_0571_1

富士松中学と言うのは、トヨタ車体の富士松工場の隣にある中学で、毎年、ラリーで使うバイオディーゼル燃料の元となる油を集めて、チームに寄付してくれている 中学校だ。

そこでラリーカーを実際に走らせて、生徒達に見てもらおう! というのが、今回の企画!

実は何年も前から、チームに学校の校庭を走らせて、生徒達に見てもらおうよ、と慰安してたんだけど、それが実現する事になるとは!
まさにチームスタッフの努力のおかげ! オレなんか言ってるだけだからね(苦笑い)

ダカールラリーは日本で行っている競技じゃないので、どうしても遠い存在になってしまうから、ちょっとでもいいから動く姿を見せれば、ラリーにもクルマにも興味を持ってもらえるはず!

それにしても、よくOKがでたなぁ

校庭を走るとなればもちろんグランドが痛んでしまう。

それを快く承諾して、生徒達が喜ぶならと許可を取ってくれた先生方にも感謝です。

で、効果的に喜んでもらおうと、実はラリーカーが走ると言うのは、生徒達には内緒にしていた。
みんなが集めてくれた油で、こうして燃料が出来上がって、走るんですよとエンジンをかけるだけ、二見せかけて走ってしまおう! というサプライズとしてスタンバイしていたのだ。

ところが最初の校長先生の挨拶で
「今日はラリーカーが校庭を走るんですよ!」
といきなりネタばらし(苦笑)

ま、それもご愛嬌(笑)

はじめは体育館で堅苦しい挨拶から始まったので、生徒達の表情も は固め・・・

でも表に出てエンジンをかけると、みんなの表情はいっぺん!
IMG_0573

そして本当にラリーカーが走った!
IMG_0569_1

ただ走るんじゃないよ!
ドリフトをガンガンやって走ったんだ!
IMG_0570_1

正直、走らせたオレ自身も最高に気持ちいい!
だってまっさらな校庭にあとをばっちりつけて走るなんて
人生で初めてなんだから!
IMG_0574

校庭が痛むのでちょっとしか走れなかったけど
アンコールも飛び出してちょっと多めに走ってみた(笑)

そして生徒達も大喜び!
IMG_0568_1

いや〜本当にやってよかった。

だってラリーカーが校庭を走るって、
オレが中学生だったらやっぱり興奮してみちゃうよね。

もちろん、生徒達が見ているんだから、しっかり走りましたよ
そこは手抜きなし!
だってすぐ見抜かれちゃうからね。

本当にやってよかった!
みんなありがとう!

でもね、ひとつだけ残念なことかがある

だって、この日は衆議院議員選挙の公示日と重なって
メディア関係の方々の参加が少ない!

なんで てタイミングが悪いんだ!
もうがっかり!

でも生徒達の胸にはしっかり刻まれたはずだから、
それで十分だね!


カテゴリー: Diary
  1. 匿名 のコメント

    まさに百聞は一見にしかず、本物が来てくれたんですから、生徒さんたちは驚きですよね。校長先生のネタばらしは、言わないではいられなかったんでしょう。実際に校庭をランクルがデモランすると、バイオディーゼル用油でこの車が走っているんだという実感が持てるのはもちろん、こんなに運動神経がいいドライバーさん+ナビさん+マシンだと言うことも目の前でわかりますからね~。本来はダカールまで行かなきゃ見られない、もしくはイベントに行かなきゃ見られない、はずなのが、自分の学校で見られるのは凄いことです。

コメントを残す