2014.09.24

ワクドキしたかな?

IMG_4154

GAZOO RACINGが贈るサーキットイベントである、「ワクドキ ドライビング サーキットを走ろう!」の日本海間瀬サーキット版に、講師としていってきました!

このイベントはサーキットを走った事がない! 
もしくはちょっとしか走った事がない!

という、超初心者入門編。

普段乗っているクルマって言うのは、実はどんな車種であれ、どんな技量であれスポーツ出来るんだよ
というのを体験してもらうためのイベントです。

こういうイベント好きなんだよね〜

というのも、オレ自身、もともと競争が嫌いだったし、
サーキットって、なんか入りづらいというか、
初心者は邪魔者扱いされるんでしょう?
こんなクルマで走っちゃダメなんでしょう?

っていうイメージが強かった。

でもそんな事気にしないで、とにかく楽しく走ってほしい
って思っているから、こういうイベントのお手伝いが出来るのは正直嬉しい。

今回満員御礼の33台の参加で、そのうち3分の2がサーキット初体験!
これはすごく嬉しいね!

さらに、クルマもアクアやプリウスといった普通のクルマに
ワゴンRもいたし
マーチやスイフトやミニといった他メーカーもたくさん!

これはGAZOO RACINGとしても嬉しかったんじゃないかな。
メーカーの垣根を越えて集まってくれたってことだからね。

10701934_935550049806361_5151197894977088972_n

さらに、親子で来られた方やカップルで来られた方、
若い人はもちろん、ご年配の方まで年齢層も幅広い!

講師は僕の他にGTドライバーの井口卓人選手に元GPライダー今はGTアジアで活躍中の青木拓磨選手
3人も一緒に楽しみましたよ!

でも、僕の場合、この2人とはちょっと教え方というか、スタンスが違います。
10653585_935549976473035_6305225758026295961_n

というのも、彼らは子供の頃からサーキットに慣れ親しんで
レースをしている純レーサー。
だからサーキット走行イベントにも慣れているし
そして速く走るということを常に求めて今まで来ているので、
ちょっとしたアドバイスでも正当な、というか早く走ることにつながるアドバイスが多い。

でも僕の場合はサーキットはほとんど走った事がない、というのもあるけれど、
まずはとにかく楽しんでほしい、という思いが強い。

だから上手に出来なくたって、速く走らなくたっていい
とにかく怖くないって思ってほしい事と
楽しいって思える瞬間を味わってほしい。
そのためのアドバイスをするようにしてる。

速くなったりレースしたりはその遥か先の事だからね。
とにかく楽しんでほしいだ。

1901524_935550156473017_9051371313095882934_n

でもみんなよく走ったよねー

かなり走ったと思うよ

それに、ペースもかなり速かったからね。
ちょっと飛ばし過ぎか? ってくらいね 笑

汗かいてる人もいたしね

そう、汗かくくらいスポーツしてるんだよ!

終わった後の笑顔も良かった!

IMG_4157

僕らも楽しかった!

また合いましょう!


カテゴリー: Diary
  1. Quadrophenia のコメント

    行きたかったよぅ・・・
    車がエンジンストール繰り返して修理が間に合わず申し込み出来なかった。
    FRで走りたかった!

コメントを残す