2011.06.16

国際免許証

Back Camera

海外でクルマを運転する場合は、必ず必要な許可証。

と、言いたいところなんだけど、これ、ほとんど役に立たないんだよね。

レンタカー借りる時も、ダカールラリーでの検査の時も、

一応見る事は見るんだけれど、次に必ず

「ナショナルライセンスを見せて」

っていわれる。

国内免許なんて、漢字だらけなんだから、彼らが見たって全然分からないだろうに、

それでも見せろっていう。

これね、国内で免停になっていると、国際免許証だけで運転しようって輩がいるから何だと思う。

といっても、あくまでもオレ個人の推測なんだけどね。

全然役立たずとはいえ、やっぱり取りに行かなきゃならないのだけど、

実は、まだ有効期限の国際免許証持ってるんだよ。

でも取りに行かなきゃならないかなって思ってる。

なんで?

 

ダカールラリー終了時にパスポートや免許証を盗まれた話は、何度もしていると思う。

ところが運良く、国際運転免許証は戻って来たんだ。

携帯電話なんかは当然戻ってこなかったけど、このライセンスだけは戻って来た。

 

だったらいいじゃないかと思うんだけど、

国内免許証は、帰国早々に再発行してる。

そう、番号が違うのだ。

違うと言っても、一番最後の末尾の番号が1つ上がるだけ…..。

たったそれだけなんだけど、番号が違うのは確か…..。

 

むーーーーーーーーー。

 

なんだかなー。

いっその事、国内免許証も西暦表記にしてもらって、

裏面でアルファベットで記載してくれれば、こんなのいらないのに!

 

こういう無駄なものも”仕分け”して欲しかったんだけど、そんな話は今やどこへやら….

再発行しに行ってくるかー….。


カテゴリー: Diary

コメントを残す