2011.01.15

Stage 12 San Juan > Cordova

336-1YG_4781


日本時間1月16日22:00〜より三橋とのライブチャット決定!
ぜひ三橋にねぎらいの言葉をかけてあげてください


一瞬悪夢が脳裏をよぎった、崖っぷちの1日から無事生還

1月14日 Stage 12 サン・ユアン>コルドヴァ 市販車クラス1位/総合24位

 2011ダカールは、最後の最後まで休ませてくれない。今日は砂山(草の生えたサンド質の山岳地帯)とフェッシュフェッシュが繰り返し続くハードなルートで、しかも距離もkmあるロングステージ。今日は三橋の車両にトラブルが出て、一時は完走も危ぶまれるほど厳しい状態に追い込まれてしまったが、無事にクラストップを守って完走できた、奇跡的な1日となった。

「今日も大変だった。スタートして60kmほど、砂山に差し掛かったところで変速機を4L(スーパーロー・副変速機で標準の変速ギヤよりさらに低い速度で走るときに使用するモード)に入れたら、これが標準に戻らなくなってしまったんだ。そのままの状態だと最高速は60km/hくらいしか出ないし、一時は絶望的な気分になったね。もっともクラストップはそれでも守れるだろうけど、せっかく得られた現在の総合順位がこれで大きく後退するかと……」

「修理しようにも、電気的な問題なのでどうにもならない。これはもうダメかな、と思いながら1時間くらい何度か戻せないかトライしていたら、なんかのきっかけで無事直った。本当によかったよ。そのあとの場所で最高速が150km./hくらい出るところもあったから、もし故障したままでそこを走っていたらと思ったらゾっとする。でもこれで1時間くらいはロスしてしまい、今日の総合順位は24位まで落ちてしまったけどね」

「このトラブルで、同じクラスの後続のクルマにも抜かれてしまったと思っていて、ステージでのクラストップはとれないかな? と思ったけど、ゴールしてみたらトップで、思わずガッツポーズしてしまったよ。今日は、砂山、フェッシュフェッシュ、そして途中雨が降って、ひどいマディになった場所とコースの難度もかなり高かった。とくにマディのセクションは、4輪は一部キャンセルされたほどひどいもので、あとで(カミオンで走っている)菅原さんが「大丈夫だった?」って心配して来てくれたほど。砂はいいんだけど、泥は最悪だね。ひどく汚れるし……。競技区間を終えてその泥を落とすために洗車している間、地元の人たちがたくさんやってきて、ものすごい勢いではなしかけられたり、サイン求められたりしたのも面白かった。本当何言ってるのかわからないのにかまわず話しかけてくる。相変わらず凄い人気なんだ、ダカールだ。」

「明日は朝5時スタートで速いし、しかも距離も長い。だけど、おそらく農場の間を縫って走るような単調なルートになるはず。しかし、ラリーも完全にもう、終了ムード。今日すでに「日本に持って帰る荷物は仕分けするように」と言われて、さっきまで片付けていたんだ。ホテルに入ったのはもう11時。残りわずかです。予定通り、16日の朝(日本時間16日夜10:00)にUSTREAMでのライブチャットを実施したいと思いますので、ぜひみなさん来て下さいね。」

 というわけで、みなさんぜひ、1月16日午後10時には必ずここにアクセスしてください。宜しくお願いします!

※更新が遅くなったことをお詫びします。


カテゴリー: 2011 DAKAR, Movies
  1. 医心カイロ治療院 のコメント

    順調{淳調}中の順調の最後のスーパーローアフェアーをスーパーテクニックで克服し大会二連覇本当におめでとうございます、さすがスーパーヒーローです。