2010.10.09

三橋クラストップ、ステージ総合5位でフィニッシュ。総合3位でいよいよラストステージへ

JX4E1123

 10月4日にギザをスタートしたファラオラリーも5日め。毎日平均して400kmほどのスペシャルステージで競われてきたが、明日のスペシャルステージは240km。長距離のステージは今日で最後となる。
 今日は、ビバークとなったドライレイクのような場所からすぐに砂丘に入る設定。一部に稜線が切り立っていたり、稜線のように見えて大きなギャップのあるような砂丘もあるが、大きなうねりのような砂丘が多く、事前情報ほど難しいステージではなかったようだ。

「最後あと30kmくらいのところで、コースの中央にいたバイクのライダーに止められてスタックしそうになった。フカフカの砂のところでね。タイヤのエアを抜いて脱出できたけど、命に別状のトラブルの場合は止めないでほしいよ、まったく。「オイルくれ」だって……もってないよ。まあ、バイクの場合、トラブルで生死に関わることもあるから一応止まったけどね」

 「砂丘はさほど難しくなかった。スタックは、バイクに止められたとき……まあ、スタックはしてないんだけど……くらいで、ロスは2分かな。今回の地図は結構おおざっぱで、危険な箇所に書いてあるコーションが少なく、一度気づかずに大きなギャップを飛び降りてしまった。まあ、フラットな場所に着地できたので問題なかったんだけど、ラッキーだったのかもね、今日は」

 「しばらくして、昨日ステージ総合4位だったボウラーに追いつかれたので先に行かした。ギャップが多いこういう場所は、やっぱり軽くてパワーがあり、足もいいボウラーのような車の方が速いからしかたがない。しかし、抜かせてみたらちょうどいいペースだったので、そのままフォローしていこうと思った。だけど、途中でボウラーがパンク。抜き返して走ってたら、今度は僕がライダーに止められている間に抜かれてしまった。まあ総合順位には関係ないですが」

 「あと一日、この調子でがんばり、無事フィニッシュしたいと思います。ナビのアランとのコミュニケーションもばっちり。ダカールもいい感じで行けそうです」

 いよいよ残り1日。明日は240kmのSSを終えたあとリエゾンとなり、地中海沿いのリゾートであるアレクサンドリアのホテルにゴールすることになる。ここ数日は予想以上に回線状況が悪くライブが難しかったが、明日のラストステージはもちろん、ゴール時、ゴール後にも随時ライブを行う予定。ぜひ jun38c.comをチェックしてください。

順位
No ドライバー&ナビゲーター クラス順位※1 部門順位※2 総合順位(日別) 部門順位<総合>
328 三橋淳/アラン・ゲネック 1位 1位 5位 1位<3位>
※1 市販車部門ディーゼルクラス(T2-2)  ※2 市販車部門


カテゴリー: 2010 PHARAONS

コメントを残す